静岡県東部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県東部
  3. 芹工務店
  4. 暮らしコラム一覧
  5. 子どもの笑顔が毎日のエネルギーになる♪
施工対応エリア
富士宮~御殿場~伊豆の国
電話番号
050-5851-0384
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する
芹工務店 | 子どもの笑顔が毎日のエネルギーになる♪

子どもの笑顔が毎日のエネルギーになる♪

デザインにこだわった暮らし ナチュラルデザイン

日曜日、午前11時。抜けるような青空のもと、新しい分譲地に子どもたちの歓声がこだまする。I邸の外観撮影が始まると、顔なじみの家族が興味津々で集まってきた。そんななか、クールなご主人はいつものようにサーフボードを洗ったり、芝生の手入れをしたり。奥さまは、赤ちゃんの様子を見ながら昼食の準備に余念がない。

Iさんが『芹工務店』で新築を決めたのは、基礎工事の仕事をしている友人が同社で家を建てたことが大きかった。「たくさんの住宅会社の現場を見ているプロが選んだのなら間違いないと思って」とご主人。奥さまも、同社の完成見学会に参加し、田中さんと話してみて、「ここなら私のやりたいことを叶えてくれる」と確信したそう。奥さまがどうしてもやりたかったこと。それは、床を一段下げたピットリビングだった。大手メーカーからは断られたものの、同社はデザインと断熱性を両立した、プラスαのプランを提案してくれた。大きな吹抜けと段差のあるリビングがバランスよく調和した空間は開放感いっぱい。子どもたちが素足で縦横無尽に走り回る。

土地を購入する際、L字型の変形地で、しかも裏側に立つ大型施設の空調音が気になっていたIさん。それでも、同社の設計力によって、土地形状を上手に活かした間取りが完成。高い断熱と遮音性能により、騒音が全く気にならない快適な居住環境も実現した。ハンモックで遊ぶ子どもたちの笑顔を見るたびに「また明日から頑張ろう!」と活力が湧いてくるそうだ。

芹工務店|「ぼくにもやらせて〜」と、長男のAくんがサーフボードを洗うお手伝い。「ほら、シャワーヘッドをしっかり持って。人に向けちゃダメだぞ」とご主人がレクチャー。こうして、子どもはいろいろなことを学び成長していく

「ぼくにもやらせて〜」と、長男のAくんがサーフボードを洗うお手伝い。「ほら、シャワーヘッドをしっかり持って。人に向けちゃダメだぞ」とご主人がレクチャー。こうして、子どもはいろいろなことを学び成長していく

芹工務店|L字型の土地に建つI邸。ネイビーブルーの外壁は夫婦のこだわり。ウッドデッキは、ご主人が友人と一緒にDIYで造った

L字型の土地に建つI邸。ネイビーブルーの外壁は夫婦のこだわり。ウッドデッキは、ご主人が友人と一緒にDIYで造った

芹工務店|畳を小上がりにしてL字の通路とつなげたことで、リビングとの段差が生まれ、ゆったりとくつろげる空間に

畳を小上がりにしてL字の通路とつなげたことで、リビングとの段差が生まれ、ゆったりとくつろげる空間に

芹工務店|小上がり部分はベンチ代わりにも。ソファーを置く必要がないので、空間を広く使える

小上がり部分はベンチ代わりにも。ソファーを置く必要がないので、空間を広く使える

芹工務店|リビングのハンモックで、子どもたちはゴキゲン!

リビングのハンモックで、子どもたちはゴキゲン!

芹工務店|高性能断熱材「アイシネン」と樹脂サッシの相乗効果で、夏も冬も快適

高性能断熱材「アイシネン」と樹脂サッシの相乗効果で、夏も冬も快適

芹工務店|丸いダイニングテーブルを置きたくて、そのサイズに合わせフルフラットのキッチンを採用。目線が抜け、圧迫感がない

丸いダイニングテーブルを置きたくて、そのサイズに合わせフルフラットのキッチンを採用。目線が抜け、圧迫感がない

OWNER’S PROFILE

3歳と1歳の子どもを保育園に預けながら、共働きの忙しい生活を送るIさん。分譲地は同世代の家族も多く、子どもたちだけのコミュニティができている。

3歳と1歳の子どもを保育園に預けながら、共働きの忙しい生活を送るIさん。分譲地は同世代の家族も多く、子どもたちだけのコミュニティができている。

このコラムを書いた人

木村 大作(きむら だいさく)

木村 大作(きむら だいさく)

(株)好文堂代表取締役。早大卒業後、リクルート、浜松百撰を経て2007年独立。住宅、スポーツ、企業紹介、学校案内、人物インタビューを得意とする。著書「失敗しない家づくりの法則」。静岡コピーライターズクラブ(SCC)会員。

Pagetop