静岡県東部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県東部
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 我が家のイエタテHistory 〜Uさんご家族のケース〜

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

我が家のイエタテHistory 〜Uさんご家族のケース〜

我が家のイエタテHistory 〜Uさんご家族のケース〜

今回の「イエタテ」先輩 〜Uさんご家族〜 夫+妻

ご主人はピアノ、奥さまはテニスが趣味。カフェのような雰囲気の木の家で、二人で毎晩お酒を飲むのを楽しみにしている。

2020年1月 奥さまが新築を決意

まだ新築する予定がなかったUさん夫妻。友人たちが家を建て始めたことに刺激され、奥さまの「家欲しい熱」が急に湧いてきた。

〜Uさんのコメント〜
イエタテで見た『住家』さんの家に一目惚れ。主人と見学会に行きました。

2020年6月 他社を見ずに契約

新築に関心が薄かったご主人。奥さまが強引に連れて行った見学会で、キャンプ好きなご主人がテントのある庭に感動。作戦通り!

〜Uさんのコメント〜
「もう他社を回らなくて大丈夫だね」と夫婦で意見が一致しました。

2020年8月 土地探し・購入

土地探しが難航。暇さえあればネットで検索し、候補地が見つかるたびに住宅会社の担当者に同行してもらい、長所と短所を聞いた。

〜Uさんのコメント〜
土地選びは奥が深いです。自分たちだけで判断しなくて正解でした。

2020年9月 プラン決定

2020年9月 プラン決定

建築家の森下博視氏を紹介してもらい、打合せがスタート。二人の要望がすべて反映されたファーストプランを見て感動!

〜Uさんのコメント〜
森下先生との相性もぴったりで、毎回の打合せが楽しかったです。

2021年2月 着工

2021年2月 着工

建築家と3回の打合せをしてプランが決定。その後、住宅会社と細かい部分について調整を進める。地鎮祭を経て、いよいよ着工。

〜Uさんのコメント〜
大工さん、職人さんの丁寧な仕事ぶりを実際に見て感動しました。

2021年7月 竣工・引渡し

2021年7月 竣工・引渡し

引渡し式には、住宅会社のスタッフ全員がお祝いに駆けつけ、シャンパンで乾杯。これからが本当のお付き合いの始まり。

〜Uさんのコメント〜
もう打合せがないのかと思うと、寂しくて泣けちゃいました。

家づくりの先輩に聞きたい3つの質問

家づくりの先輩に聞きたい3つの質問

家づくりで驚いたことは?
上棟を見に行って、大工さんたちが柱と梁を一気に組み立てる様子を見て、家ってこんなに早く建てられるのかとびっくりしました。

家づくりでやっておいてよかったことは?
イエタテやインスタグラムで多数の施工例を見たこと。理想とする住まいのイメージを固めたことで、希望も伝えやすくなりました。

家づくりで大変だったポイントは?
土地探しです。スマホで物件を探し、気になる情報を見つけるたびに『住家』の担当者さんに連絡して、一緒に見てもらいました。

イエタテをこんな風に活用しました。

イエタテをこんな風に活用しました。

特集や施工例のページを見て、好みの物件に付箋を貼ったり、切り抜いてスクラップしたり。『住家』さんは毎号載っていたので、欠かさずチェックしていました。

【使ったのはコレ!】
■フリーマガジンイエタテ
■WEBイエタテ

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop