静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 家を建てる時の打ち合わせは何回まで出来ますか?

家づくり Q&A

家を建てる時の打ち合わせは何回まで出来ますか?

家を建てると決めてから、着工する前までに何回くらい打ち合わせ出来ますか?
納得するまで打ち合わせしたいのですが、2年とか3年かかる人もいるのでしょうか?
また、1回の打ち合わせ時間は平均してどれ位ですか?

スケジュール|2014-01-22 キングさん

コバケンホーム(小林建設)からのご回答

各会社さんによって違うかもしれませんが、私たちコバケンホームでは、お家を建てると決めてから着工する前までのお打合せの回数は、決まっておりません。
お客様が納得いくまで、何回もお打合せさせていただいております。

引っ越しをする時期の希望がありましたら、 そこに合わせて着工をする日を決めていきますので、お打合せの期間が限られてしまいます。しかし、限られた時間の中で何回も何回もお打合せをし、ご納得いただいてから着工しております。
特にお引越しの時期が伸びても大丈夫なようであれば、たくさんお時間をいただいております。
2年や3年かかる方もいらっしゃいます!

1回のお打合せの時間は内容によって変わりますが、少なくとも3時間くらいはかかってしまうことが多いです。ご納得いただいてからの着工になりますが、決めていただくことがたくさんありますので、着工してからもたくさんお打合せのお時間をいただいております。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

村松工務店からのご回答

お客様が納得してもらうまで打ち合わせはします。期間はありません。
長々と打ち合わせをしても疲れてきたり、お客様が妥協してしまったりすることもあります。 

1回の打ち合わせは2~3時間にして、ゆっくりやられたほうが良いと思います。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

大工小林からのご回答

家を建てると決めてから着工する前までに大きく4回、各3時間ほどお打ち合わせさせていただきます。

1回目:ご要望をお聴かせ下さい。
↓   お敷地調査
2回目:ご提案1(プラン・デザイン 住宅設備仕様 資金計画)
↓  現場見学(途中or完成)
3回目:ご提案2(プラン・デザイン提案図 住宅設備プレゼン お見積もり資金計画)
↓ 
4回目ご決断 ここからが本当のスタート。

着工 以上大きな流れです。

具体的なことはその都度ご説明いたしております。
一生に一度の家づくりですから、納得するまでお打ち合わせするのはごもっともですね。
お客様により打ち合わせの頻度は異なります。着工までですと、多くても10回ほどでご納得いただけます。
複数社と何度も、何時間もお打ち合わせされる方が時々いらっしゃいますが、何がいいのか分からなく
なったというお話も伺います。目標・テーマ・期限を設定するといいかもしれません。

2年後3年後というお客様もいらっしゃいますが、時代の流れもありますので、頻繁にお打ち合わせする
ことはありません。着工の半年前からでも遅くはありません。
お見積もり期限も3ヶ月とさせていただいております。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

Dサポートからのご回答

お客さんが時間があるのならば、当然納得できるまで「トコトン」相談した方が良いと思います。
土地が「ある」「なし」でも違いますが、どちらにしても双方の時間がある限り話し合った方が良いと
思いますよ。当然、プランや見積もりをするとなると金銭面も考慮した方が良いかと思いますが・・・。

「打合せ諸経費」「プラン作成費」「設計費」など「変更手数料」なんて言うのもあるのかな?
ちなみに、私達は今までもらったことはありませんが。

1回の打ち合わせの時間ですか?私は1時間~2時間ぐらいが良いかと思いますが。
状況にもよりますね。お子様やご家族がいれば。

ちなみに私のお客様は熱意がある方が多いのか、1回の打ちあわせでお昼ご飯をはさみ10時間
ぐらい話をしたこともあります。(しかし、半分位は家の話からそれる時があります)

でも、結果は建てるお客様と担当者の熱い気持ちでしょうね。
時には「決定力」「決断力」も要求しますよ。

結論、私は「私の時間がある時」と「お客様が時間を許してくれれば」何時間、何日、何年でも
お付き合いしますよ。当社には、見学会の時に出逢い、その後家を建てるまでに8年お付き合いした
お施主様もいますので。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

瀧口建設からのご回答

住宅計画の打ち合わせは、数多くの時間を要して進んでいきます。
弊社の場合、区画整理のお客様は、5年以上に渡って打ち合わせをしてみえられるお客様もいます。

一回当たりの打ち合わせ時間は、長くなりがちですので2時間を目安にされると良いと思います。
集中力が要求されると思います。

弊社の取り組んでいる打ち合わせ方法として、ipadをお渡ししています。図面をメールでお送りして、
打ち合わせを進めていくことも実施しています。図面を立体化し、建物を体感していただくことも可能です。
また、記録に残すことが可能なので、打ち合わせもれを防ぐ効果もあります。ご希望があるお客様には、
貸出制度も無償で行っていますので、ご興味があればお問い合わせください。
相談窓口 http://www.takiguchi.net/form/form.php
電話 053-438-5388

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

その他のスケジュールについての質問・相談 (1件)

CLOSE