静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 効率のいい土地探しの仕方について

家づくり Q&A

効率のいい土地探しの仕方について

静岡市内が通勤・通学エリアになる範囲で土地を探しています(できたら静岡市内)。チラシなどで土地情報を得ていますが、効率の良い土地探しの方法などはあるんでしょうか? 再来年、子供が中学に上がるので、それまでにはなんとか家を建てたいと思っています。

スケジュール|2011-03-22 ゆっぴーさん

アキヤマからのご回答

まず、お客様のご希望を優先順位をつけて具体化しましょう。 もちろん一番重要なのは土地代金、建物代金、諸経費を含めた全体のご予算です。 その上で物件探しをされれば、どのくらいが許容範囲なのか?がわかります。 以下の要領で行動されてはいかがでしょうか?
① 取引銀行(地方銀行の方が親切だと思います)に、ご自分がどのくらいの借入が可能なのか?月々の返済はいくらまでが可能なのか?など融資相談をしてみましょう。
※自己資金額(預貯金や親からの援助など)や源泉徴収など収入がわかる資料を用意する。不動産業者や工務店でも融資相談は充分可能です。
② 全体のご予算(例えば土地2000万円、建物2000万円、諸経費300万円)が決まったら、具体的に住みたい場所を決めましょう。何を優先するのかは人それぞれ考えや想いがあります。家族会議をしましょう。
● 駅近くや幹線沿いなど、あくまで利便性を求めるのか?
● 閑静、高台、陽当たりなど住環境を重視するのか?
● お子様が通う学校から徒歩◯◯以内が希望なのか?
● 多少不便でも安くて広い敷地が欲しい?
● 現在お住まいになっている住み慣れたところとか、ご実家の近くが良いか?
※色んな希望がラップする場合も、相反する場合も当然あり、全てを望むのは返って曖昧になってしまいます。希望を具体化しましょう。大事なのはその場所で家族が一生幸せに暮らせることと、資産として子供や孫の代まで継ぐことが出来る土地(建物)を探すことです。
ご希望の地域が決まったら、次に情報収集です。
チラシ等でもある程度物件探しは可能ですが、地図や写真だけでは本当にその物件が良いかは判断が難しいと思います。周辺環境も大事なので、やはり実際にその物件をご覧になったり周辺を回ってみることをお薦めします。
その時間もなかなか取れない場合は、地元密着の親切な不動産業者や工務店(静岡の宅建協会や銀行にお尋ね下さい)に物件依頼や顧客登録をなさって下さい。電話やDM、メールでもホットな情報を教えてくれます。
地元の業者に依頼するメリットは、その地域の情報に精通しているからです。周辺の住環境や地盤の良い悪いなどの情報は外から来られた方はなかなかわかり難 いものです。実際に長くそこに住まわれるわけですから、何かあったときにもすぐ対応してくれる地元の業者がお薦めです。また地元の銀行に聞けば、健全な経 営で信頼出来る業者を紹介してくれるはずです。
「売って終り、建てて終り」の業者では不安です。長くつき合える業者の選択が土地探し・家探しの近道です。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

その他のスケジュールについての質問・相談 (1件)

CLOSE