静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス 新築施工例 リノベ事例 フォトギャラリー 住まいのプロ コラム Q&A
  1. 家が完成するまでにどれくらい期間が必要ですか?

家づくり Q&A

家が完成するまでにどれくらい期間が必要ですか?

今まだどの会社で建てるか検討段階中です。今年中に引き渡し・引っ越しまで終わらせたいのですが、いつまでに決まっていれば可能ですか?

着工から完成|2020-04-24 みち

クラッセホームからのご回答

住宅ローン減税の期限に合わせて入居なさりたいというご希望かと思います。
住宅会社がお決まりでないようですので、建設会社をお決め頂いてからの流れ~
① 資金計画を行いながら、建物の大きさや暮らし方をお伺いし、建物のプランをご提案させていただきます。
② 融資の事前審査を行います
③ 融資のOKと建物のプランがOK になったら、本設計と契約になります。
④ 地盤調査、地鎮祭を経て、建物の工事になります。

建物のプラン、内装のプラン決めを行うのは、何度かの打ち合わせがどうしても必要になります。
大金を動かすわけですから、この辺りは時間の許す限りじっくり行うことをお勧めいたします。融資のための資料のやり取りなど、2-3週間必要になります。
建築にかかる時間は、面積や工法にもよりますが、おおむね4ヶ月としますと、
全体で7-8ヶ月は必要になります。建設会社の選択もしなければいけませんから、この4月から動き始める必要があると思います。
建設会社選択についてはは4月でも5月でも、極力早く決定なされる方がベターです。
コロナウィルスによる建設部材の納期遅延をはじめ、今後予期できない事由も発生するかもしれません。後悔しない家づくりをするために、時間に余裕を持った家づくりをお勧めいたします。

土地が決まっていない場合は、さらに土地探しの時間もかかりますので、今年の12月までに入居するのは難しいかもしれません。

弊社ではコロナウィルスの蔓延を考え、マスク・除菌などの対策を施した上で、対面での打ち合わせと、メールやラインで画像や情報を共有するなど、上手に使い分けながら家づくりを行えるよう準備しております。


また、今回のコロナウイルス感染症の影響により、住宅ローン減税の特別措置が発表されましたので、ご参考になさってください。

(1)住宅ローン減税の控除期間13年間の特例措置について、新型コロナウイルス感染症の影響により入居が期限(令和2年12月31日)に遅れた場合でも、以下の要件を満たした上で令和3年12月31日までに入居すれば、特例措置の対象となります。
[1]一定の期日までに契約が行われていること。
  ・ 注文住宅を新築する場合:令和2年9月末
  ・ 分譲住宅・既存住宅を取得する場合、増改築等をする場合:令和2年11月末
[2]新型コロナウイルス感染症の影響によって、注文住宅、分譲住宅、既存住宅又は増改築等を行った住宅への入居が遅れたこと。

(2) 既存住宅を取得した際の住宅ローン減税の入居期限要件(取得の日から6ヵ月以内)について、取得後に行った増改築工事等が新型コロナウイルス感染症の影響で遅れ入居が遅れた場合でも、以下の要件を満たしていれば、入居期限が「増改築等完了の日から6ヵ月以内」となります。
[1]以下のいずれかの期日までに増改築等の契約が行われていること。
 ・ 既存住宅取得の日から5ヵ月後まで
 ・ 関連税制法案の施行の日から2ヵ月後まで
 ※施行の日より前に契約が行われている場合でも構いません。
[2]取得した既存住宅に行った増改築等について、新型コロナウイルス感染症の影響によって、増改築等後の住宅への入居が遅れたこと。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府・与党がまとめる税制改正の具体案が28日、明らかになった。
柱となる住宅ローン減税の適用緩和に関しては、対象となる入居期限を今年12月末から1年間延長する方針。政府が4月上旬にまとめる経済対策に盛り込む。

国土交通省HPより

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

Dサポートからのご回答

年内までに引っ越しするとなると~、最低でも半年前(6月)までには決めないと間に合いません。

土地がすでにあるのか?建て替えなのかも不明ですが、申請もありますしね。
銀行手続きや確認申請さらには建てる地域にもよりますので、急いだほうが良いと思います。

こだわりがなく規格住宅ならば間に合うかもですが、こだわりがあるならば急いだほうが良いと思います。

逆算すると・・・色々な事を考慮して
12月末引っ越し←12月半ば引渡し←11月末完成←8月着工←6月、7月(間取り、仕様の打合せなど)←銀行の審査や契約などの準備

私の場合は人間関係を作る事も必要だと思いますが・・・

詳しい話はお気軽にお尋ねください。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

直建設からのご回答

各建築会社さんによって工期はちがいますので、一概には言えませんので弊社の場合で説明いたします。

まずプランの打合せに1ヵ月~3ヵ月、基礎着工から3ヵ月~4ヵ月で外構工事完了してお客さまにお引渡しとなります。

年末のお引越しはバタバタしますので、12月初旬頃のお引越しがいいと思いますよ。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

こばもくの家 小林木材からのご回答

当社の場合、無垢の家専門ですので、35坪2階建だとして6カ月半の工事期間が必要となります。

12月引っ越しですと7月前半には契約完了して着工する必要があります。

Original

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

瀧口建設からのご回答

(今年中という表現が年内なのか年度内なのかわからないので、年内として回答させていただきます。)

12月中旬に完成・引越しをすると考えた場合、建坪10坪を1か月と考え30坪であれば10月初旬には着工する必要があり、
解体造成があるのであれば、その工期も考慮すべき。
なお申請等も考えた場合6月には業者を決める必要があります。

また、今はコロナの影響で発注から納期が2か月以上かかるものもあるので注意が必要です。※便器など

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

エイチエスホームからのご回答

弊社は在来工法の家づくりですので、それに伴い逆算してみました。

  12月21日引越し
     ⇓
  12月15日引渡
     ⇓
  12月10日完成
     ⇓
  11月9日~仕上工事
     ⇓
  9月造作工事
     ⇓
  9月1日上棟日(火曜日・友引)
     ⇓
  8月3日~着工
     ⇓
  7月中~地盤調査及び地盤改良
     ⇓
  6月27日請負契約(土曜日・大安)
     ⇓
  5月中~6月27日まで図面折衝
     ⇓
  4月中に現場確認・プランニング

 になります。

 弊社ですと早急に動いていただかないといけないスケジュールになりますが、ゆとりのあるスケジュールにて工程をつくりました。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

ハートホームからのご回答

今すぐ決めていただければ今年中は可能でございます。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

デザインハウスからのご回答

会社により打合せ期間や図面作成期間等が異なるかと思いますが、
一般的なケースとして(当社も含む)ご契約から3か月位の打合せ期間があり、
その後着工して完成までの期間は建物の構造や大きさや間取り、仕様などにより異なるかと思いますが、
仮に40坪位の家として、家の完成に約4か月~4か月半(外構等含めて5か月)かかると思います。

ご契約から約8か月位を見ておいたほうが無難かと思いますので、年内に完成・引っ越しとなるともうそろそろ建てる会社は決定しないと・・・
という時期かと思います。
なかなか会社を決めるというのは大変なことですが、4月から遅くとも5月には会社決定をしないと難しいかもしれません。

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

Art Wood Home (永建)からのご回答

質問についての回答ですが、年内に引き渡し・引越しであれば、弊社のお客様の実例で行きますと、
4~5月中で実施計画案、融資機関へローンの本申込を決定、6月中に確認申請他、地鎮祭を実施、7月に基礎工事、8月~建築工事、11~12月完成、引き渡しですね。

※参考にして頂きたいことですが、この時期にまだ建築会社を決めていないのであれば、
急いだ計画は楽しいお家づくりに無理があるような気がします。
〇〇ハウス、〇〇ホームなどの商品住宅でしたら可能かと思いますが、
注文住宅で家づくりを一から進める場合には至急にすすめた方が良いと思います。

※参考にして頂きたい事項、Ⅱ
もし住宅ローン減税の適用期間での今年中(令和2年12月31日)での検討でしたら、
令和2年4月7日付の国土交通省からの特別措置の対象が発表されました。
 詳しくは依頼建築会社様から詳しいお話を確認していただきたいのですが、
簡単にお話しますと、住宅ローン減税の控除期間13年間の特別措置について、
新型コロナウイルス感染症の影響により入居が期限(令和2年12月31.日)に遅れた場合、
一定の期日までに住宅取得契約を行っている等の要件を満たしたいれば、特別措置の対象とする。
と発表になりましたが、今回の税制措置は関連税制法案が国会で成立することが前提となります。
 ちなみに期間は令和3年12月31日となるでしょう。

※お客様の予定を十分に把握して、建築会社様には進めて頂きたいですね!

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

オカザキホームからのご回答

仮に「今年中=12月、建築地が決まっている」としての回答になります。

6月末日までに 建築請負契約締結が出来れば弊社では可能です。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

MEIKO夢ハウス(明工建設)からのご回答

今回ご質問の、お施主様がどのようなお住まいを(大きさ・仕様・デザイン・性能・補助金取得等)ご希望されているかによって、
必要な期間は決まってきますが、現在でしたら新年度各種補助金(~140万円)の取得も可能ですので、是非取得されたら良いかと思います。

取得をご希望されるようでしたら早急に動かれたほうが良いと思います。
ただし、注意しなければいけないことは、補助金を申請できない・やったことがないという業者もありますので、
ご確認のうえ進めてください。

仮に補助金をご利用されない場合でも7月末までには建築業者と請負契約をされたほうが良いと思います。
8月着工できれば余裕はあると思います。
ご縁をいただければうれしいですね。

弊社では家づくりのノウハウを盛り込んだ書籍も発行しておりますので、
よろしければご参考になさってください。

暮らしを豊かに、安心と安全な家づくり
おかげさまで、ありがとうございます。

Original

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

じゆうの家(藤田建設)からのご回答

各社それぞれ違うと思いますが、基本的に着工~お引渡しまで4・5ヶ月ほどかけています。
ですので、お引越しを年内中を目標とすると、引渡しが~12/24、着工が遅くても8月下旬~9月上旬になるかと思います。

お打合せもたくさんあるかと思いますので、工務店との契約は8月上旬までには済ませるべきかと思います。
土地が決まっていない場合、住宅ローンなどの決済の関係もあり、7月中旬には工務店が決めておく必要があります。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

家づくりのプロに相談しよう

その他の着工から完成についての質問・相談 (3件)

着工から完成|回答数:0 家を一棟建てる間、一番緊張するのは? 着工から完成|回答数:1 大工さんに話しかけるときは、どんなことに注意すれば良いですか? 着工から完成|回答数:0 工事中にチェックすることは?

Pagetop