静岡県中部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県中部
  3. TDホーム静岡西 ウエストンホームズ
  4. 暮らしコラム一覧
  5. 日常を忘れる“余白”がほしくて
施工対応エリア
【県中部】●静岡市(葵区・駿河区・清水区)●焼津市 ●藤枝市 ●島田市 ●榛原郡 ●牧之原市 /【県西部】●菊川市 ●御前崎市 ●掛川市 ●袋井市 /【県東部】●富士市 ●富士宮市 ●沼津市一部 ※他、ご希望により記載地域以外も応相談
電話番号
0120-931-771
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する
TDホーム静岡西 ウエストンホームズ | 日常を忘れる“余白”がほしくて

日常を忘れる“余白”がほしくて

自分らしさを実現した暮らし インテリアにこだわる

彩り豊かな木や花が迎えてくれるアプローチを進み、天然の錆び石が敷かれた玄関へ。室内に上がると、大きな吹き抜けの広がりにホッとする。すでに二人の息子さんは成人し、夫婦それぞれに仕事をもって忙しい日々を送っているYさん夫妻。緊張感のある1日を終え、帰宅した時に感じるやすらぎが、心を解放してくれる。「ムダな空間がほしかったんです」と、奥さまが案内してくれたのは坪庭。木格子を通して差し込む光が玉砂利を照らす、何とも趣あるこの場所は、LDKのどこからでも眺められる。お気に入りのカップで楽しむ休日のティータイムも、この“余白”が時間の流れをゆったりと感じさせてくれる。

Yさん夫妻が新築を決めたのは、子育てを卒業してから。大人が落ち着けるゆとりの空間にしたいと、『TDホーム』をパートナーに選んだ。「シックな色合いや自然素材の雰囲気が、自分たちがイメージしていた理想そのものでした」。もともとアンティークが好きだった奥さまがコレクションしていた照明や家具、食器。それぞれに味わい深いインテリアが映えるように、一つ一つの空間を吟味しながらつくりあげていった。猫脚のダイニングテーブルや、アールヌーボー調のランプ。建替え前の実家にあった、思い出の欄間も大切に受け継いだ。

完成したのは、和でも洋でもない、Y邸ならではの個性をやさしく包み込んだ新居。「家に帰るのが楽しみになりました」と、奥さまが笑顔とともに話してくれた。

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|玄関へとカーブを描くアプローチの周りには、たくさんの木や花が。忙しい奥さまがあまり手をかけなくてもいいように、友人がデザインしてくれた

玄関へとカーブを描くアプローチの周りには、たくさんの木や花が。忙しい奥さまがあまり手をかけなくてもいいように、友人がデザインしてくれた

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|ボルドーパイン厚み20mmの無垢材とスペイン本漆喰で仕上げたLDK。窓辺はレースを手前に

ボルドーパイン厚み20mmの無垢材とスペイン本漆喰で仕上げたLDK。窓辺はレースを手前に

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|2階ホール正面には丸窓とファンが。夜には星も眺められる

2階ホール正面には丸窓とファンが。夜には星も眺められる

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|キッチンは対面式でありながらアイランド風の配置で動きやすく

キッチンは対面式でありながらアイランド風の配置で動きやすく

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|モデルハウスの時計を、奥さまが何気なく「素敵ね」と。その一言を覚えていた『TDホーム』担当者からのプレゼント

モデルハウスの時計を、奥さまが何気なく「素敵ね」と。その一言を覚えていた『TDホーム』担当者からのプレゼント

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|ステンドグラスのランプは、奥さまが以前から収集していたもの。アンティークなインテリアによく似合う

ステンドグラスのランプは、奥さまが以前から収集していたもの。アンティークなインテリアによく似合う

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|二間続きの和室は玄関からも出入りが可能。思い出の欄間はまた違った味わいに

二間続きの和室は玄関からも出入りが可能。思い出の欄間はまた違った味わいに

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|ランプのディスプレイ用スペースを階段横に。設計段階から決めていたため、コンセントも配置してすっきりと

ランプのディスプレイ用スペースを階段横に。設計段階から決めていたため、コンセントも配置してすっきりと

TDホーム静岡西 ウエストンホームズ|外と内とをゆるやかにつなぐ坪庭は、和風に寄りすぎない趣で

外と内とをゆるやかにつなぐ坪庭は、和風に寄りすぎない趣で

OWNER’S PROFILE

それぞれ仕事を持ち、生活時間帯も異なる大人3人の暮らしは、一人一部屋で各自の生活スタイルを尊重する。LDKで一緒に過ごす貴重な時間も大切に。

それぞれ仕事を持ち、生活時間帯も異なる大人3人の暮らしは、一人一部屋で各自の生活スタイルを尊重する。LDKで一緒に過ごす貴重な時間も大切に。

このコラムを書いた人

小久保 知香

小久保 知香

フリーライター

Pagetop