愛知県尾張

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 住まいのプロ 家づくりガイド
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県尾張
  3. 家づくりガイド

家づくりガイド

【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です!

【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です!

【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です!

【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】中部版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】中部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジくふうイエタテ 春号】中部版発行です!

記事カテゴリ一覧

予算やローン、お金について知ろう

予算やローン、お金について知ろう

ファイナンシャルプランナー(FP)に住宅ローン相談は間違い?家族に必要な資金計画を相談すべし ファイナンシャルプランナー(FP)に住宅ローン相談は間違い?家族に必要な資金計画を相談すべし

新築マンションのモデルルームで見かけるようになったファイナンシャルプランナー(FP)相談会。 これからローンを払っていく、子どもの教育資金や食費、旅行や税金、お葬式代まで収入に対してどのくらいの支出がこの先あるのかをグラフなどで見える化してくれるのが、ファイナンシャルプランナーの役目です。 家族ではなかなか話し合いにくい、将来の未来予想図をファイナンシャルプランナーを交えて共有してみてはいかがでしょうか。

【住宅ローン】建物完成前の融資は実行されないけど……注文住宅の場合はどうすればいい? 【住宅ローン】建物完成前の融資は実行されないけど……注文住宅の場合はどうすればいい?

住宅の購入を考えている方の中には、やはり一から自分の思い通りに建てることができる注文住宅にしたいとお考えの方も少なくないと思います。しかし、注文住宅では住宅ローンの利用ができないからと諦めている方もいるのではないでしょうか? 諦める必要はありません。建売住宅や分譲マンションの購入時より多少複雑になりますが、土地の購入時からローンを利用することが可能です。今回は注文住宅を建てる際の住宅ローンの利用方法をご説明します。

ローコスト住宅は実際どれだけ低価格?坪単価はいくら? ローコスト住宅は実際どれだけ低価格?坪単価はいくら?

「坪単価30万円」「本体価格1000万円」といった、安さを売りにした住宅の広告を目にすることがあります。若い世代を中心に人気の、いわゆるローコスト住宅です。安くで家が建てられればうれしいですが、ずっと住む家が安かろう悪かろうでも困ります。知っておきたいローコスト住宅の特徴や注意点を紹介します。

「こどもみらい住宅支援事業」とは?最大100万円の補助金で子育て世帯の家づくりをサポート!静岡・愛知・山梨の対象事業者も紹介|イエタテ家づくりガイド 「こどもみらい住宅支援事業」とは?最大100万円の補助金で子育て世帯の家づくりをサポート!静岡・愛知・山梨の対象事業者も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりやリフォームを考えている子育て世帯や若い夫婦にとって、心強い支援事業「こどもみらい住宅支援事業」。昨今の原油価格や物価の高騰を受け、交付申請期限が2023年3月末まで延長されました。現在家づくりを進めている、またこれから始める人たちには見逃せない情報です。自分たち世帯や家が対象になるのか、まずは事業内容について調べて、少しでも賢い家づくりを進めましょう。

注文住宅の無理のない予算の決め方は?実際の予算シミュレーションや先輩のお金事情もご紹介!|イエタテ家づくりガイド 注文住宅の無理のない予算の決め方は?実際の予算シミュレーションや先輩のお金事情もご紹介!|イエタテ家づくりガイド

家を建てるときには、大体の予算が決まると、住宅会社を選びやすくなり、見積り依頼もスムーズにできます。自分たち家族にはどれくらいの予算が適切なのか、頭金はどれくらい用意できるのか、月々の返済はどれくらいまで可能なのか。大きな買い物だけに慎重に検討したいものです。そこで資金計画のプロでもあるファイナンシャルプランナーのアドバイスを参考に、家づくりの予算を計算してみましょう。

もっと見る
間取りとデザインのアイデアを探そう

間取りとデザインのアイデアを探そう

縁側の魅力とは?メリットとデメリット・作るときのポイントを解説 縁側の魅力とは?メリットとデメリット・作るときのポイントを解説

日ごろから仕事などで忙しくしていると、休日には縁側に座りゆったり庭を見て過ごしたいと思う方もいるのではないでしょうか。 庭で草花の手入れをし、縁側で近所の方とお茶を飲みくつろげば、心身ともにリフレッシュし明日への活力も湧いてきますよね。 近年は和風の住まいを建て縁側を取り入れたい、と考える方も増えてきています。 そこでこの記事では、縁側の種類や役割・メリット・デメリットについて解説します。また縁側を作るときのポイントについても説明するので、ぜひ参考にしてください。

無垢フローリングのメリット・デメリット|床材の後悔しない選び方を解説 無垢フローリングのメリット・デメリット|床材の後悔しない選び方を解説

注文住宅を建てる際、間取りや設備のほかに床材も自由に選べます。床材によって部屋の印象も変わるため、家づくりにおいて重要なポイントです。 リビングや寝室などは、自然な雰囲気を求めてフローリングを検討する人も少なくないでしょう。特に、木のぬくもりや温かみを感じられる無垢フローリングが注目を集めています。 この記事では、無垢フローリングの特徴や、メリット・デメリットについて解説します。床材にこだわって家づくりをしたいと考えている人は、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

ニッチって何?新築での後悔ポイントや失敗しないための注意点を解説 ニッチって何?新築での後悔ポイントや失敗しないための注意点を解説

使い方次第では便利なスペースとなるニッチですが、失敗するケースもあるため注意が必要です。 また、最初から利用目的が固定されているリモコンニッチやインターフォンニッチというスペースもありますが、適切な使い方ができずに悩むこともあります。 新築戸建てにニッチを作る場合は、具体的な利用方法をイメージすることが大切です。 この記事では、新築戸建てのニッチでよくある4つの後悔ポイントや失敗しないためのコツについて詳しく解説します。

垂れ壁(下がり壁)の役割とは?デメリットや設置する際のポイントを解説 垂れ壁(下がり壁)の役割とは?デメリットや設置する際のポイントを解説

天井から数10cmほど下がった形状をしている「垂れ壁(たれかべ)」。 インテリアのデザインとして「圧迫感がある」という理由で、なくしたいと考える人も少なくないでしょう。しかし、垂れ壁にはさまざまな役割があり、うまく活用することで機能面だけでなくデザイン性も確保することができます。 この記事では、垂れ壁のメリット・デメリットはもちろんのこと、設置時に覚えておきたいポイントも紹介します。住宅のインテリアを考える際の参考にしてみてください。

【2023年最新版】ホテルライクなトイレ15選!ホテル風のおしゃれなトイレまとめ 【2023年最新版】ホテルライクなトイレ15選!ホテル風のおしゃれなトイレまとめ

ホテルにあるような綺麗なトイレが家にあったら嬉しいですよね。今回はホテル風のおしゃれなトイレをまとめました。トイレにもこだわった家を作ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

もっと見る
家づくりの基礎知識やコツを学ぼう

家づくりの基礎知識やコツを学ぼう

地鎮祭をする目的とは?当日の流れや注意点を徹底解説 地鎮祭をする目的とは?当日の流れや注意点を徹底解説

注文住宅を建てた場合、地鎮祭をすることになりますが、具体的にはどういった行事なのか詳しく分からない方も多いのではないでしょうか。 家づくりを進める際の諸費用にも組み込まれていますが、地鎮祭は必須なのかどうかも気になるところです。この記事では、地鎮祭の流れや準備物、必要な費用などについて解説します。 これから家を建てる人は、ぜひ参考にしてください。

「竣工」とは?検査から引き渡しまでの流れとポイント 「竣工」とは?検査から引き渡しまでの流れとポイント

竣工(しゅんこう)とは、建築工事が完了したことを言います。同じような意味に「竣成(しゅんせい)」もあります。 工事が完了すると、次に確認の検査(竣工検査)が行われます。 竣工検査から引き渡しまでの流れを確認してみましょう。

地盤改良工事の7割が「不要」の判定も!「ムダな工事」を見分けて一戸建てを建てる術 地盤改良工事の7割が「不要」の判定も!「ムダな工事」を見分けて一戸建てを建てる術

土地を購入し、一戸建てを建てる場合、必要不可欠な地盤調査。東日本大震災以降、地盤への関心は高まる一方だが、ほとんどの施主は地盤の専門知識を持っていない。 そのため、高額な費用が発生する地盤改良工事は、業者優位に商談が進んでいくことが多く、本当に地盤改良工事が適正品質、適正価格で実施されているかを確かめる術が消費者にはないというのが実情である。 そこで今回は一戸建てを建てる際の「地盤」についてレポートする。

土地の水道引き込み工事にかかる費用相場は? 土地の水道引き込み工事にかかる費用相場は?

土地選びは家づくりの重要な第一歩ですよね。道路の方角や近隣の環境にも気を配ることはもちろん、予算内で最適な条件を探すことが大事になってきます。しかし、ここで注意したいのは土地の設備配管の条件や電柱の場所などです。設備が整っていない土地は、後から自分で整備しなければならないこともあり、安く購入できたと思っていても10万単位の費用が余分にかかることもあります。そこで、ここでは土地選びで注意すべきことについて解説します。

新築工事で大工さんに差し入れしても大丈夫?タイミングや頻度、喜ばれる差し入れとは 新築工事で大工さんに差し入れしても大丈夫?タイミングや頻度、喜ばれる差し入れとは

注文住宅の建築中、家が完成していく過程を見るために現地へ足を運ぶことも多いですが、その際、大工さんに差し入れを持っていくべきか悩む方もいると思います。 大工さんは建築スケジュールがシビアに設定されているため、慌ただしく作業していることでしょう。 そもそも忙しい大工さんに差し入れをしても大丈夫なのか、また喜んでもらえる差し入れはどのようなものなのでしょうか。この記事では、大工さんへの差し入れのタイミングや季節に合わせたおすすめの差し入れについて解説します。

もっと見る
地元の家づくり情報をチェックしよう

地元の家づくり情報をチェックしよう

【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です! NEW!! 【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンイエタテ 春号】西部版発行です!

【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です! NEW!! 【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンイエタテ 春号】三河版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です! 【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】東部版発行です!

【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】中部版発行です! 【フリーマガジンくふうイエタテ 春号】中部版発行です!

📗発行のお知らせ📗 【フリーマガジくふうイエタテ 春号】中部版発行です!

【2024年最新】大手ハウスメーカーのコストを抑えた商品プラン/規格住宅を紹介!|静岡県で家を建てる方向け| 【2024年最新】大手ハウスメーカーのコストを抑えた商品プラン/規格住宅を紹介!|静岡県で家を建てる方向け|

昨今の住宅市場において、注目されているのがコストパフォーマンスに優れた「規格商品」です。土地や建材の価格の高騰が続く中、より経済的に、そして賢く家づくりをする方法として多くの方々が注目しています。本記事では、そんな規格商品の魅力と、大手ハウスメーカーが提案するコストを抑えた商品プランを詳しくご紹介します。

もっと見る

Pagetop