愛知県三河

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県三河
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 災害から家族を守るシェルター付防災住宅に行ってきました!

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

災害から家族を守るシェルター付防災住宅に行ってきました!

災害から家族を守るシェルター付防災住宅に行ってきました!

今回伺ったのは・・・

今回伺ったのは・・・

今回伺ったのは「シェルタージャパン」さんのモデルハウス「カリビスのたまご」

外観は、一見するとRC(鉄筋コンクリート)住宅のようなデザインですが、
れっきとした木造住宅。形状と言い、側面の太陽光パネルモジュールといい、なかなか斬新なデザインです。

早速、モデルハウスの中を拝見させてもらいました。
リビングに入ると右手に円柱のような曲線部分が!! これがシェルター。
銀行の金庫のような重厚な鉄の塊を想像していたので、割と自然にリビングになじんでいました。

このシェルターは通常は1階と2階をつなぐ内階段として使われていて、災害時には扉を締めてシェルターになるという。普段は、おしゃれならせん階段となっています。

内部は、たまご型になっているので結構広いスペース。車椅子でも入れるように設計されています。足を曲げれば大人でも横になれるスペースが確保されています。

扉は2重扉で、外側は重厚な鉄扉になっています。これで例え水に浸かっても浸水しない設計になっています。


矢野社長に聞いてみました。

Q.なぜシェルター付住宅を造ろうと考えたのですか?

Q.なぜシェルター付住宅を造ろうと考えたのですか?

矢野社長 東日本大震災の後、南三陸の被災地に様子を見に行って思ったんです。
津波を前に、「沿岸部の住宅は無力だ」と。私の住まいは舞阪ですから、もろに沿岸部です。
同じような地震・津波がきたら、まず即死だなと。

これは何か対策しないといけない、本気でそう考えていたときに、スイスの核シェルターがヒントになりました。
スイスでは国の政策もあって義務付けられているため、ほぼ100%自宅地下に核シェルターがついています。

これだと思いました。
東日本大震災では、地震発生から14mもの津波が襲ってくるまでの時間は、わずか8分 だったそうです。
それを考えると、老人や小さい子、足の不自由な方は避難に間に合わないと。
家で避難できるシェルターが最適だと考えたわけです。

そしてスイスにわたって、実際に核シェルターを見学し、防水対策など改良を重ね、ようやく商品化にいたりました。

現在は、シェルター内でしばらく生活を送れるように、現在はJAXAに協力いただき、酸素発生システムの開発も行っています。

 

そして気になる金額は?

お聞きしたところ、本体工事費に加え、プラス1000万円程度
なかなかのお値段でした。
シェルターは重量があるため、地盤改良の有無によって多少前後するそうです。

シェルター付防災住宅、お値段的にはまだ高めですが、命を買うと思ったら価値はそれ以上かもしれませんね。

東南海地震は30年以内に80%の確率で起こると言われています。
となれば、やはり災害対策はしっかり考えておきたい課題ですね。

 

そして今回の取材で、もう一つの収獲は「全館空調」の快適さ!

そして今回の取材で、もう一つの収獲は「全館空調」の快適さ!

取材したこの日は7月の猛暑日。太陽の照り返しに目を細めるほど蒸し暑い日でしたが
モデルハウスの中は、驚くほど快適でした。

しかも、これが家庭用エアコン1台で実現してるというから、さらにびっくり。

省エネ住宅の日進月歩に、ホント頭が下がります。

全館空調のすばらしいところは、「家中どこにいっても一定温度」という事。
玄関から涼しいというのは施設ならよくありますが、自宅ではなかなかないですよね。
そしてトイレも、なんとクローゼットの中まで。この快適さ、これは初体験でしたが画期的です!

ぜひシェルターと合わせて体験してみてください。

●取材先
株式会社シェルタージャパン「カリビスのたまご」モデルハウス
〒435-0031 静岡県浜松市東区長鶴町141-1

家づくりの悩み、住宅会社選びならイエタテ相談カウンターにおまかせ

イエタテ相談カウンターは家づくりに関する悩みや不安を気軽に相談できる無料の個別相談会を実施しております。

 

これまで13年間にわたり、実際に家づくりをされたお客様のご自宅を2,000戸以上取材を続けてきた経験を活かし、家づくり初心者の方が躓きがちな「家づくりの流れ」や「資金計画」など家づくり

を進める上で必要不可欠な情報を豊富に提供しております。

 

さらに、イエタテでは220社を超える住宅会社と提携しているため、各社の特徴を知り尽くした弊社の専門アドバイザーがお客様一人ひとりのご要望にあった住宅会社をご紹介することも可能です。

 

家づくりのはじめ方や住宅会社選びでお悩みの方は、ぜひお気軽に無料相談会に足を運んでみてください。

 

遠方の方でも安心してご参加いただけるようにオンラインでの相談会も実施しております。

 

地震 災害 防災 シェルター

ライターのご紹介

遠藤 一訓
しずおかオンライン
イエタテスタッフ
遠藤 一訓

web・フリーマガジン『イエタテ』や『家を建てるときに読む本』の編集担当。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop