静岡県西部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県西部
  3. ARRCH アーチ
  4. 暮らしコラム一覧
  5. 家族時間と自分時間、 どちらも密度の濃い暮らし
静岡西部 ランキング TOP5
施工対応エリア
湖西、浜松、磐田、袋井・掛川の一部(事務所から片道45分圏内)
電話番号
050-5871-8807
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する
ARRCH アーチ | 家族時間と自分時間、 どちらも密度の濃い暮らし

家族時間と自分時間、 どちらも密度の濃い暮らし

便利な暮らし 子育てと仕事を両立

何気ないひとときに しあわせを感じる暮らし

住まいは、人生の大半の時間を過ごす場所。家族一緒の時間、一人きりの時間、友人との時間…どんな時も、密度の濃い時間を満喫できる暮らしを理想としたWさん夫妻。「新居では家事の負担がずいぶん軽くなったので、時間にも心にもゆとりが生まれました」と大満足。お子さまの愛らしい動作や日々の成長を見逃すことなく、小さな感動や喜びを家族で分かち合える一方で、ひとりの時間を確保して日頃の疲れをリフレッシュ。「日常の何気ないひとときが『しあわせ』って思えるようになりました」と奥さまがにっこり。

庭で遊ぶ子どもを眺めつつ 自分時間を楽しむ休日

以前はアパート暮らしだったWさん。2人のお子さまが日ごとに成長し、部屋が手狭になったのがきっかけで、ご実家の敷地隣に家を建てることに。家族団らんのひとときももちろん大切だけれど、仕事と家事と子育てで慌ただしい毎日を送る奥さまにとっては、ひとりになれる時間と空間を確保することも住まいに欠かせない条件。休日に庭で遊ぶ子どもたちを眺めながら、趣味の読書やお菓子作りを楽しむのが奥さまの理想のイメージだったそう。

ライフパターンに合わせて 理想の暮らしをデザイン

家づくりでは、自分たちのこだわりを理解した上で最適な提案をしてくれる工務店を探した結果、建築家と一緒に家を建てる『アーチ』を選択。看護師をしている奥さまのライフパターンを伝えると、水回りをぐるりと回れる動線や、洗濯の作業が一か所でできるランドリールームなど、家事がはかどるアイデアを次々と提案してくれた。家族の笑顔が集うLDKは、光と風が心地よく巡るシンプル&ナチュラルな空間に。一方、リビングの隣に畳敷きのライブラリーを設けたことで、自分だけの時間も家族一緒の時間もフレキシブルに楽しめる暮らしが叶った。

ARRCH アーチ|芝生の庭とウッドデッキは家族の憩いの場に。子どもの成長とともに、どんどん思い出が生まれていく

芝生の庭とウッドデッキは家族の憩いの場に。子どもの成長とともに、どんどん思い出が生まれていく

ARRCH アーチ|青空に映える真っ白な一軒家。赤いポストは奥さまのお気に入り

青空に映える真っ白な一軒家。赤いポストは奥さまのお気に入り

ARRCH アーチ|「いい匂いに誘われて、ついキッチンへ行ってしまうんです」とご主人

「いい匂いに誘われて、ついキッチンへ行ってしまうんです」とご主人

ARRCH アーチ|休日には庭でシャボン玉遊び。大きなシャボン玉に、子どもも大人も大はしゃぎ

休日には庭でシャボン玉遊び。大きなシャボン玉に、子どもも大人も大はしゃぎ

ARRCH アーチ|ウッドデッキも第二のリビングとして団欒の場に

ウッドデッキも第二のリビングとして団欒の場に

ARRCH アーチ|奥さまが憧れていた対面キッチン。ご主人が料理することも増えて、作るのも食べるのもますます楽しくなったとか

奥さまが憧れていた対面キッチン。ご主人が料理することも増えて、作るのも食べるのもますます楽しくなったとか

ARRCH アーチ|キッチン裏にあるランドリールームでは、洗う・干す・畳むが最短動線で実現。家事をしながら子どもと遊ぶ余裕ができた

キッチン裏にあるランドリールームでは、洗う・干す・畳むが最短動線で実現。家事をしながら子どもと遊ぶ余裕ができた

ARRCH アーチ|日向ぼっこ中。気が付けばスヤスヤ

日向ぼっこ中。気が付けばスヤスヤ

ARRCH アーチ|ダイニングとキッチンからは、庭を一望できる。「これぞ一軒家の醍醐味ですね!」とご夫婦も嬉しそう

ダイニングとキッチンからは、庭を一望できる。「これぞ一軒家の醍醐味ですね!」とご夫婦も嬉しそう

ARRCH アーチ|ライブラリーでは親子で絵本を読んだり、一人で読書をしたり

ライブラリーでは親子で絵本を読んだり、一人で読書をしたり

このコラムを書いた人

小川あきみ

小川あきみ

フリーライター

Pagetop