静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. イデキョウホーム
  3. 暮らしコラム一覧
  4. アウトドア派だけど、おうち時間も大好き♪
施工対応エリア
島田(大井川以東)~伊豆(伊豆市以北)、小山町以西
電話番号
050-5851-0378
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する
イデキョウホーム | アウトドア派だけど、おうち時間も大好き♪

アウトドア派だけど、おうち時間も大好き♪

自分らしさを実現した暮らし 趣味を楽しむ

「僕が子どもの頃、両親にいろいろな場所に連れて行ってもらい、楽しいことをたくさん経験したので、我が子にも同じ思いをさせてあげたくて」。こう話すご主人は、根っからのアウトドア派。コロナ禍で外出がままならない今も、自宅の屋上庭園でBBQやグランピングを楽しんでいる。「ここから花火大会も見られるし、すぐ下に桜並木もあるので、春は花見もできるんですよ」。

屋上庭園ありきで家づくりをスタートしたSさん夫妻。なんと、奥さまの実家にも屋上庭園があり、子どもの頃から人の視線を気にせず、自由にBBQを楽しんでいたのだそう。『イデキョウホーム』を選んだのは、かっこいい屋上庭園と高性能な家づくりの両方を叶えてくれるからだったと話す。

高台に佇むS邸は、1年半経ったいまも新築同様にきれいで、家族がていねいに暮らしているのがわかる。陽あたり抜群のLDKは、ナチュラルに北欧テイストをプラスした空間で、きれいな空気がゆっくりと流れている。育休中の奥さまがいずれ職場復帰するときへの備えも万全。1階の回遊しやすい動線、2階に確保した広いウォークインクローゼットやランドリールームなど、家事時間を短縮する工夫が随所に光る。また、ご主人がどうしても欲しかったファミリーライブラリーを廊下に造作。本棚の中にお籠りスペースもつくった。「寝る前の1時間、ここで漫画を読んだり、子どもに読み聞かせをするひとときが楽しみなんです」とご主人。アウトドアもステイホームも楽しめる家は満足度のレベルが違う。

イデキョウホーム|オープンエアの光と風が気持ちいい屋上庭園。360度の大パノラマが広がり、夏は花火大会の特等席にもなりそう。外からの視線を気にすることもなく、BBQや子どもプールを存分に楽しむことができる

オープンエアの光と風が気持ちいい屋上庭園。360度の大パノラマが広がり、夏は花火大会の特等席にもなりそう。外からの視線を気にすることもなく、BBQや子どもプールを存分に楽しむことができる

イデキョウホーム|キッチンから家族の様子を見渡せるナチュラル&北欧テイストのLDK。畳コーナーは扉とロールカーテンで目隠しも可能

キッチンから家族の様子を見渡せるナチュラル&北欧テイストのLDK。畳コーナーは扉とロールカーテンで目隠しも可能

イデキョウホーム|白いピアノは奥さまのお母さまからの新築祝い。思いきり弾いても、セルロースファイバーの吸音効果で、音が外に漏れない

白いピアノは奥さまのお母さまからの新築祝い。思いきり弾いても、セルロースファイバーの吸音効果で、音が外に漏れない

イデキョウホーム|2階フリースペースの廊下に造りつけた本棚。ベンチのように座って読めるお籠りスペースがいい

2階フリースペースの廊下に造りつけた本棚。ベンチのように座って読めるお籠りスペースがいい

イデキョウホーム|2階のランドリールーム。ハンガーのままウォークインクローゼットにしまえて便利。インナーテラスにも直結

2階のランドリールーム。ハンガーのままウォークインクローゼットにしまえて便利。インナーテラスにも直結

イデキョウホーム|玄関からもアクセスできる小上がりの畳コーナー

玄関からもアクセスできる小上がりの畳コーナー

イデキョウホーム|見事な眺望が楽しめる高台に立つS邸。外からは屋上庭園が全く見えないので、BBQ も水遊びもやりたい放題! 飛び石のアプローチもかわいい

見事な眺望が楽しめる高台に立つS邸。外からは屋上庭園が全く見えないので、BBQ も水遊びもやりたい放題! 飛び石のアプローチもかわいい

OWNER’S PROFILE

会社員のご主人と幼稚園教諭の奥さま。夫婦共通の友人も多く、以前はプチホームパーティも時々開いていた。引渡しは長女が誕生の4日後だったそう。

会社員のご主人と幼稚園教諭の奥さま。夫婦共通の友人も多く、以前はプチホームパーティも時々開いていた。引渡しは長女が誕生の4日後だったそう。

このコラムを書いた人

木村 大作(きむら だいさく)

木村 大作(きむら だいさく)

(株)好文堂代表取締役。早大卒業後、リクルート、浜松百撰を経て2007年独立。住宅、スポーツ、企業紹介、学校案内、人物インタビューを得意とする。著書「失敗しない家づくりの法則」。静岡コピーライターズクラブ(SCC)会員。

Pagetop