静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 原田工務店
  3. イベント一覧
  4. 【地元の木を使った家づくりのメリット】家が建てられない??…かも?
施工対応エリア
浜松~島田
電話番号
050-5268-8246
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する

掛川市 【地元の木を使った家づくりのメリット】家が建てられない??…かも? クリップする

【地元の木を使った家づくりのメリット】家が建てられない??…かも?

これから家づくりを始める皆様にお伝えしたいことがあります。

「家を建てたいと思っても、建てられないかもしれない」

建築業界では、この情報を知らない会社はないと思います。私たちは、皆様にも今の住宅市場の状況をしっかりとお伝えしていくべきだと考えます。

まだテレビや新聞などでは大々的に取り上げられていませんが、現在、外材(輸入木材)を中心に国内の流通が滞っている状態にあり、住宅市場に大きな影響を及ぼしています。日本の住宅は構造材や下地材を含めてこの外材に頼っているため、かなりの影響が出てきています。全国的に材木の確保が困難で、家を建てようとしても材料がなく建てられないという状況が現実味を帯びてきました。

イベント開催日 ※このイベントは予約制となります。

開催期間
2021年04月20日 〜 2021年05月31日
開催時間
10:00~18:00
開催場所
掛川市杉谷南2丁目17-11
なぜ材木の確保が困難なのか?
なぜ材木の確保が困難なのか?

原因は、アメリカ・中国の住宅市場が好調で、日本向け供給を各国の仕入れ先が制限していることです。また、コロナ禍においての輸出用コンテナ不足等も重なりました。当然、需要と供給のバランスも崩れてしまい、価格についても高騰を始めています。現時点では、この状態がいつおさまるかは見通しがたっていません。

原田工務店でも影響が…。しかし!
原田工務店でも影響が…。しかし!

原田工務店でも当然ながら、この影響を受け始めています。私たちの造る家はすべて通常より一回り大きい4寸仕様にこだわりを持っていますが、そのこだわりの仕様であることが、よりこの影響を受けることとなりました。

なぜなら、4寸仕様の住宅会社は現在ほとんどないため、流通の中心は3.5寸仕様です。数量の少ない4寸仕様の供給は少なくなり、確保どころか受注停止に追い込まれている状態です。

しかし、私たちには、地産地消を目指して一緒に取り組み続けた地元の天竜材がありました。この状況化でも4寸材のオーダーに対応してもらうことができ、流通が困難な材木アイテムも製材してもらうことが出来ます。地道な取り組みではありましたが、改めて地元の協力業者さんの力強さを感じることが出来ました。

地元の木を使った家づくりを!
地元の木を使った家づくりを!

私たち原田工務店は、この状況化でもさまざまな協力を得て、建築中の現場に関しては工期を変えずにお家造りを進めています。それは、心待ちにしているお客様への想いでもあり、いつも協力を惜しみなくしてくれる協力業者さんへの想いでもあります。私たちが家づくりを止めてしまうことは、お客様の想いをカタチに出来ないだけではなく、この仲間たちが仕事をする場所をも奪ってしまうことになるからです。

木材不足については、日々、情報が錯そうしているのが現状です。
私たち原田工務店も精一杯の対応をしてまいります。
ぜひ、地元の木を使って一緒に家づくりを考えていきましょう!!

イベント情報
開催期間
2021年04月20日 〜 2021年05月31日
開催時間
10:00~18:00
開催場所
掛川市杉谷南2丁目17-11
駐車場
あり

地図

原田工務店

価格、デザイン、性能すべてに妥協しない「正直な家づくり」
  • 本社所在地 静岡県掛川市杉谷南2丁目17-11
  • 施工対応エリア 浜松~島田
  • 電話番号 050-5268-8246
  • ジャンル 新築、 リフォーム、 土地相談

本日の予約につきましては、お電話でお願いいたします。

050-5268-8246 0537623022 ×

ロード中

外部リンク確認

このリンクは外部へ移動します。よろしければ以下のリンクから移動します

戻る

Pagetop