静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. マイホームのこだわりを教えてください

家づくり Q&A

マイホームのこだわりを教えてください

家を建てることに携わっている皆様に質問です。
ご自身のマイホームでこだわったポイントはどこですか?

その他|2015-09-25 tasuk

コバ建築からのご回答

私のマイホームのこだわりを回答いたします。
今の時代「省エネ」は外せないアイテムだと感じております。
車で例えますと燃費の良い車が売れているのと同じように、家も燃費の良い家になるように可能な限りこだわっています。
 1.断熱材を良くする事で光熱費の削減に繋げる。
 2.サッシのガラスにも遮熱効果のある商品を使用する。
土台となる基礎工事にもこだわっています。
長年の月日にもクラック(ひび割れ)などないように、土間コンクリートも強度のある一体打ちで行っています。
また、木造ですので木材にもこだわっています。
杉・桧など三河材を出来るだけ使用し、国産での材料を使用しています。
以上、色々ありますが、自分のこだわりの優先順位をつけ、マイホーム建設をされるといいと思います。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

いえとち本舗 東三河店からのご回答

私の自邸は、某ハウスメーカーで20年ほど前に新築しました。
私のこだわりポイントは…玄関・ホールを気持ち良く!! でした。
当時、住んでいた賃貸住宅では、玄関が狭く暗いことから、新築の際には玄関は少々広く、そして明るくしたいと思っていました。
また、階段まわりも吹き抜けを設け、昼間でも照明をつける必要のない明るく開放的なホールにしました。
間取りはほとんど自分が作成し、営業マンに見積依頼をして、ほぼそのまま建てる事が出来ました。
しかし、現在主流となっている住宅仕様(サッシや断熱材、外装や住宅設備等)に比べると、悲しいほどの差があります。
車の仕様や燃費が年々良くなっているように、家の仕様もまた、時代とともに変革していきます。

私の場合大手ハウスメーカーで建てましたので、当時としても結構なコストがかかってしまいました。
今の時代は、収入も以前のようにはなかなか増えません。
「住居費(住宅ローンへのご返済等)にあまり大きな負担をかけず、子育てや趣味、家族での外食や旅行など、一家団らんの為にお金を使いたい」という考え方から「車も軽自動車で充分! 燃費も維持費も、高速料金もしっかりと節約できることが重要」と、お金の使い方が変わってきました。
家づくりもまた同じです。
せっかく建てるのだから…と広さや間取り、仕様等にあまりにもこだわってしまいますと、コストがかかることへつながります。
間取りや空間へのこだわりも大切ですが、「価格」にもしっかりとこだわる事をお勧めいたします。
そして、断熱性や遮熱、そういった『性能重視で、低価格』を実現できる家づくりも1つのポイントではないでしょうか?
追記:先日、私の娘の家づくりを手がけ、こだわりはまさに『性能重視と低価格』でした。外観はシンプルですがとても住み心地が良いそうです。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

HOUSE PLAN(ハウスプラン)からのご回答

私が自宅を建てたのは、3年程前になります。
将来2世帯での生活(自分の親と同居)を見据えて2世帯住宅にしました。
まずは、生活の動線を一番に考えて作りました。
当時は子供が幼稚園と小学3年生でまだ小さかったので、子どものために母親目線で考えました。
まず、リビングを通って子ども達が自分の部屋に行くようにしました。キッチンから見える位置にファミリースペースを設けたり、キッチンの真横に家事室(洗濯場と洗面所)を作るようにして、家事をしながら子ども達の様子がわかる事にこだわりました。
2世帯で住むため、適度にプライベートを保てる距離感(離れ過ぎず、近過ぎず)も大切にしました。
また、子どもが男の子2人で、当時から外で遊ぶのが好きで、いつも真っ黒になって帰ってくるので、壁等はすぐに汚れると思い、あえて塗り壁等にせず、クロスにしました。(大きくなったら貼り替えればよいためです。)案の定子どもの手の高さの壁が黒く汚れています…。
こだわったのはその辺です。
マイホームを建てるなら、「生活に合った家」という事が重要です。
そこにアクセントをお好みでつけたらいかがでしょうか?

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

その他のその他についての質問・相談 (7件)

CLOSE