静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 不動産屋を通して土地を買うと、どのくらいかかりますか?

家づくり Q&A

不動産屋を通して土地を買うと、どのくらいかかりますか?

不動産屋を通して土地を買うと、高い手数料を払わなければいけないと聞きますが、どのくらいかかりますか?
売主から買うと手数料はかからないと思いますが、後からトラブルになることはありますか?
今、知人(親が昔お世話になった方)が売りたい土地(不動産は介していません)を検討していますが、 日当たりが悪い(東に山があり、南西には家)のと、土地の値段が決まっていないことがネックです。
早めに断った方がいいのでしょうか?

契約|2011-02-19 すみっちさん

磯辺建設からのご回答

不動産の仲介手数料は土地金額×3%+6万円×1.05(消費税)となります。
(例)1,000万円の土地の場合
10,000,000×0.03+60,000×1.05=378,000円です。
個人間売買の場合、建築に必要な要件が整った土地であるかが心配です。
接道・水道・排水・がけち条例(山が近い場合)・境界・斜線制限等があります。
建築業者が決まっていれば調査してもらった方がよいと思います。
ただし調査費を請求する業者もありますので事前に確認するとよいでしょう。
尚、土地には市街化区域と市街化調整区域があり、市街化調整区域は土地を買っても建てられない土地がありますので注意してください。 

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

CLOSE