静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 住宅ローンはどうやって選べばいい?

家づくり Q&A

住宅ローンはどうやって選べばいい?

夫(会社員)、妻(専業主婦)、小学生と幼稚園のこども2人の4人家族です。自宅を新築する予定ですが、実際にローンを組むにあたり、どのように決めていけばいいか分かりません。住宅ローンを選ぶ際、どんなことに注意すればいいでしょうか。

資金計画|2017-09-08 スマイルさん

アセットコンサルティングからのご回答

住宅ローンは、どこの金融機関で借りるか、金利の種類、返済方法等、検討しなければならないことは色々あります。安易に選択すると、最悪の場合せっかく手にしたマイホームを手放さざるを得ない事態にもなりかねません。金融機関の選び方、金利の選び方は、おおまかには以下の通りです。
借入先の金融機関には、銀行、信用金庫、労働金庫、JA、モーゲージバンクなどがあり、それぞれ特徴があります。必ずいくつかの金融機関に相談し、金利の比較や手数料の違いを比べてみましょう。キャンペーンを行っている銀行や繰上げ返済の手数料などがチェックポイントです。さらに長期間返済していくので、各種手数料など使い勝手がよいかどうかも考えたいところです。

次に、固定金利と変動金利それぞれのメリット・デメリットです。それぞれ特徴がありますが、重要なのは我が家のライフプランに合っているかどうかです。
たとえば、子供の教育費負担が大きくなる時期に金利の上昇でローンの返済額がアップしてしまえば家計が成り立たないおそれがあります。その場合、固定金利を選択する必要があります。逆に最初からローンの返済額に余裕があり、金利が上がって返済額がアップしても対処できる方は変動金利を選択しても大丈夫です。どちらを選ぶかはそれぞれのご家庭によって違いますので、ライフプランをよく考えて我が家にぴったりな金利を選びましょう。また、返済期間中の給与の変動に対処するには、ボーナス併用返済割合を少なくすることも必要です。
資金計画はマイホームを購入するうえで最も大切なことの一つです。無理のない月々の返済額はいくらなのか、そこから住宅ローンをいくら借りるのかを考え、どのような返済方法が我が家のライフプランに合うのかを考えます。
そして金融機関の比較も忘れずに行いましょう。

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

その他の資金計画についての質問・相談 (10件)

CLOSE