静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. Ayami建築工房
  3. 暮らしコラム一覧
  4. 家族を繋ぐ新しい形。そよ風が運ぶ幸せの笑顔
施工対応エリア
静岡市清水区~静岡県東部全域
電話番号
050-5851-0713
ジャンル
新築 、 リフォーム
資料請求無料 検討会社に追加する
Ayami建築工房 | 家族を繋ぐ新しい形。そよ風が運ぶ幸せの笑顔

家族を繋ぐ新しい形。そよ風が運ぶ幸せの笑顔

デザインにこだわった暮らし 平屋の住まい

部屋を囲む窓から窓へと心地良い風が吹き抜けるLDK。奥さまお気に入りの淡いブルーの壁紙が明るいリビングにかわいらしさを添える。大きなアイランドキッチンで、ケーキに料理にと腕を振るい、お友達を招いて子どものバースデーパーティを開いたと話す奥さま。「人を呼べるようになったことが一番うれしいです」と念願のおうちパーティを心底喜ぶ笑顔が印象的だ。

奥さまの実父が遺した家を活かし、リノベーションで新たなスタートを切ったHさん夫妻。建直しに反対していたお母さまの意思を尊重し、旧家で紡がれた思い出をきちんと残しながら、家族が思い描いた理想の暮らしを手に入れた。ご主人は書斎、奥さまはイラストやネイルなどの趣味の空間を、お母さまは思い出が詰まった旧家のリビングを自室に。「父と暮らしたリビングで母が心地よく過ごせればと。娘としての気持ちです」。家族全員が思い思いの時間を楽しめる家、それも新居の重要ポイントだった。

「旧家での不満点はもちろん、徹底した家事動線、収納、快適さ、耐震性など希望をすべて伝えました。近所で施工したお宅も拝見し、リノベーションを得意としている『Ayami建築工房』さんに絶大な信頼を寄せていたこともあって打合せはスムーズでしたね」と奥さま。最初はリノベの知識もなく不安もあったが、暮らし始めて使い勝手の良さを実感しているとも。ゆくゆくは広いキッチンで趣味を活かした教室などもできればと、新たな夢も膨らみ始めている。

Ayami建築工房|爽やかなブルーの壁が映えるリビングには旧家の梁をそのまま残している。天井を高く、窓を多く取ることで、明るく風通しも良い空間に

爽やかなブルーの壁が映えるリビングには旧家の梁をそのまま残している。天井を高く、窓を多く取ることで、明るく風通しも良い空間に

Ayami建築工房|大きなアイランド型のオープンキッチンからは富士山を一望。春にはリビングの窓の外の枝垂れ桜を愛でながらお花見を楽しめるやすらぎの空間が完成。子どもたちも元気良く駆け回る

大きなアイランド型のオープンキッチンからは富士山を一望。春にはリビングの窓の外の枝垂れ桜を愛でながらお花見を楽しめるやすらぎの空間が完成。子どもたちも元気良く駆け回る

Ayami建築工房|趣味で描くお手製のぬり絵を子どもと一緒に楽しむ時間が増え、心にもゆとりが生まれた

趣味で描くお手製のぬり絵を子どもと一緒に楽しむ時間が増え、心にもゆとりが生まれた

Ayami建築工房|奥さまが描く温かなイラストが家族の思い出を彩る

奥さまが描く温かなイラストが家族の思い出を彩る

Ayami建築工房|家事の合間にリビング横のワークスペースでイラストを描いたりと趣味に充てる時間も確保。近い将来は子どもの学習スペースに

家事の合間にリビング横のワークスペースでイラストを描いたりと趣味に充てる時間も確保。近い将来は子どもの学習スペースに

Ayami建築工房|ウォークインクローゼットはもちろん、奥さまの趣味のコーナーも備えた寝室

ウォークインクローゼットはもちろん、奥さまの趣味のコーナーも備えた寝室

Ayami建築工房|メイン玄関は来客専用。家族はシューズクロークにつながる玄関横の入り口を利用し、玄関近くにシンクを設けることでプライベートな空間を見せない工夫も

メイン玄関は来客専用。家族はシューズクロークにつながる玄関横の入り口を利用し、玄関近くにシンクを設けることでプライベートな空間を見せない工夫も

Ayami建築工房|旧家のリビングはお母さまの個室に。お婆ちゃん子の長女は毎晩一緒に就寝しているそう

旧家のリビングはお母さまの個室に。お婆ちゃん子の長女は毎晩一緒に就寝しているそう

OWNER’S PROFILE

父の他界を機に同居、建替えを検討。リノベーションの実績も多く、センスの良さと常に寄り添ってくれる女性社長の人柄にひかれ、施工を決めた。

父の他界を機に同居、建替えを検討。リノベーションの実績も多く、センスの良さと常に寄り添ってくれる女性社長の人柄にひかれ、施工を決めた。

Pagetop