愛知県尾張

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 住まいのプロ 家づくりガイド
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県尾張
  3. 家づくり Q&A一覧
  4. 着工から完成
  5. 家が完成するまでにどれくらい期間が必要ですか?

家づくり Q&A

家が完成するまでにどれくらい期間が必要ですか?

今まだどの会社で建てるか検討段階中です。今年中に引き渡し・引っ越しまで終わらせたいのですが、いつまでに決まっていれば可能ですか?

着工から完成|2020-04-24 みちさん

アールスタジオからのご回答

建物工事期間は各建築会社によって異なりますが、
弊社の場合、工事期間は概ね4ヵ月~5ヵ月です。※家の大きさによります。
仮に建物工期が4.5ヵ月とした場合、8月上旬には工事着工をしたいところです。

そこから逆算をしていくと、、

5月中に建築会社の選定ならびに決定。
6~7月でプラン打ち合わせ。
8月~12月中旬で建物工事
12月下旬にお引越し

というスケジュールになります。

あせる必要はありませんが、まずはご興味ある建築会社の特徴をしっかりと確認することに注力し、建築会社の選定をしていきましょう。
そして、大事なプランの打ち合わせに十分な時間を割き、自分の想いがつまった家づくりをしていきましょう。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

明工建設(MEIKO夢ハウス)からのご回答

今回ご質問の、お施主様がどのようなお住まいを(大きさ・仕様・デザイン・性能・補助金取得等)ご希望されているかによって、
必要な期間は決まってきますが、現在でしたら新年度各種補助金(~140万円)の取得も可能ですので、是非取得されたら良いかと思います。

取得をご希望されるようでしたら早急に動かれたほうが良いと思います。
ただし、注意しなければいけないことは、補助金を申請できない・やったことがないという業者もありますので、
ご確認のうえ進めてください。

仮に補助金をご利用されない場合でも7月末までには建築業者と請負契約をされたほうが良いと思います。
8月着工できれば余裕はあると思います。
ご縁をいただければうれしいですね。

弊社では家づくりのノウハウを盛り込んだ書籍も発行しておりますので、
よろしければご参考になさってください。

暮らしを豊かに、安心と安全な家づくり
おかげさまで、ありがとうございます。

Original

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

アキュラホーム岡崎支店からのご回答

仮に「今年中=12月、建築地が決まっている」としての回答になります。

6月末日までに 建築請負契約締結が出来れば弊社では可能です。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

Dサポートからのご回答

年内までに引っ越しするとなると~、最低でも半年前(6月)までには決めないと間に合いません。

土地がすでにあるのか?建て替えなのかも不明ですが、申請もありますしね。
銀行手続きや確認申請さらには建てる地域にもよりますので、急いだほうが良いと思います。

こだわりがなく規格住宅ならば間に合うかもですが、こだわりがあるならば急いだほうが良いと思います。

逆算すると・・・色々な事を考慮して
12月末引っ越し←12月半ば引渡し←11月末完成←8月着工←6月、7月(間取り、仕様の打合せなど)←銀行の審査や契約などの準備

私の場合は人間関係を作る事も必要だと思いますが・・・

詳しい話はお気軽にお尋ねください。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

瀧口建設からのご回答

(今年中という表現が年内なのか年度内なのかわからないので、年内として回答させていただきます。)

12月中旬に完成・引越しをすると考えた場合、建坪10坪を1か月と考え30坪であれば10月初旬には着工する必要があり、
解体造成があるのであれば、その工期も考慮すべき。
なお申請等も考えた場合6月には業者を決める必要があります。

また、今はコロナの影響で発注から納期が2か月以上かかるものもあるので注意が必要です。※便器など

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

ハートホームからのご回答

今すぐ決めていただければ今年中は可能でございます。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

デザインハウスからのご回答

会社により打合せ期間や図面作成期間等が異なるかと思いますが、
一般的なケースとして(当社も含む)ご契約から3か月位の打合せ期間があり、
その後着工して完成までの期間は建物の構造や大きさや間取り、仕様などにより異なるかと思いますが、
仮に40坪位の家として、家の完成に約4か月~4か月半(外構等含めて5か月)かかると思います。

ご契約から約8か月位を見ておいたほうが無難かと思いますので、年内に完成・引っ越しとなるともうそろそろ建てる会社は決定しないと・・・
という時期かと思います。
なかなか会社を決めるというのは大変なことですが、4月から遅くとも5月には会社決定をしないと難しいかもしれません。

Original

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

永建 -EIKEN-からのご回答

質問についての回答ですが、年内に引き渡し・引越しであれば、弊社のお客様の実例で行きますと、
4~5月中で実施計画案、融資機関へローンの本申込を決定、6月中に確認申請他、地鎮祭を実施、7月に基礎工事、8月~建築工事、11~12月完成、引き渡しですね。

※参考にして頂きたいことですが、この時期にまだ建築会社を決めていないのであれば、
急いだ計画は楽しいお家づくりに無理があるような気がします。
〇〇ハウス、〇〇ホームなどの商品住宅でしたら可能かと思いますが、
注文住宅で家づくりを一から進める場合には至急にすすめた方が良いと思います。

※参考にして頂きたい事項、Ⅱ
もし住宅ローン減税の適用期間での今年中(令和2年12月31日)での検討でしたら、
令和2年4月7日付の国土交通省からの特別措置の対象が発表されました。
 詳しくは依頼建築会社様から詳しいお話を確認していただきたいのですが、
簡単にお話しますと、住宅ローン減税の控除期間13年間の特別措置について、
新型コロナウイルス感染症の影響により入居が期限(令和2年12月31.日)に遅れた場合、
一定の期日までに住宅取得契約を行っている等の要件を満たしたいれば、特別措置の対象とする。
と発表になりましたが、今回の税制措置は関連税制法案が国会で成立することが前提となります。
 ちなみに期間は令和3年12月31日となるでしょう。

※お客様の予定を十分に把握して、建築会社様には進めて頂きたいですね!

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

藤田建設(ラフェルム沼津)からのご回答

各社それぞれ違うと思いますが、基本的に着工~お引渡しまで4・5ヶ月ほどかけています。
ですので、お引越しを年内中を目標とすると、引渡しが~12/24、着工が遅くても8月下旬~9月上旬になるかと思います。

お打合せもたくさんあるかと思いますので、工務店との契約は8月上旬までには済ませるべきかと思います。
土地が決まっていない場合、住宅ローンなどの決済の関係もあり、7月中旬には工務店が決めておく必要があります。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、くふうイエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

家づくりのプロに相談しよう

その他の着工から完成についての質問・相談 (3件)

着工から完成|回答数:0 家を一棟建てる間、一番緊張するのは? 着工から完成|回答数:1 大工さんに話しかけるときは、どんなことに注意すれば良いですか? 着工から完成|回答数:0 工事中にチェックすることは?

Pagetop