愛知県尾張

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 住まいのプロ 家づくりガイド
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県尾張
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 「掛川市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「掛川市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「掛川市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「掛川市」ってこんな街

「報徳の精神」が根付く街

新幹線と在来線の駅、東名と新東名のICがあり、交通アクセス良好。城下町の歴史ある街並みが残り、文化度も高い落ち着いたエリアです。

経済と道徳の融和を唱えた二宮尊徳の「報徳思想」。その本拠地は掛川にあり、人々の中に新しい価値を生み出す喜びや助け合いの心が古くから根付いていることも、住みやすさにつながっています。

 

 

住んでいる人の声

掛川市に住んでいるIさんご家族

「自然豊かでお茶がおいしい風情ある城下町。大迫力のお祭りもあり、在来線に新幹線、車なら高速道路とアクセスも自在です」

 

 

数字で見る「掛川市」

数字で見る「掛川市」

人口

約11.6万人

ここ5年間の人口数は、ほぼ横ばい。

世帯数

約4.6万世帯

微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

5施設

中東遠総合医療センターには救命救急センターがあり、24時間体制で専門医療を提供。

小学校数

22校

幼児教育から小中学校まで、地域に根差した一貫教育を実施する取り組みが進められている。

年間新築戸数

約420戸

マンションよりも一戸建てが中心。

待機児童数

2年連続0人

施設の新設、定員数の拡充により、2021・2022年度と2年連続でゼロに。

 

※データは2022年4月時点のものです

 

 

「掛川市」の家づくりサポート制度

「掛川市」の家づくりサポート制度

住宅補助金の交付や市内買物券の支給など、補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

子育て世代向け認定住宅補助制度

小学生以下の子を持つ親が、子育て世代向け住宅の認定を受けた一戸建て住宅を新築・リフォーム・購入する場合に、補助金を交付

基本支給額は10万円、市外からの転入の場合は10万円が加算される。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

新エネルギー機器等設置支援事業

住宅用太陽光発電施設や家庭用リチウムイオン蓄電池施設等を設置した人に、市内で利用できる買物券を支給

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「掛川市」の子育てサポート制度

「掛川市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

子ども医療費助成制度

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、医療費(保険診療)を助成

通院は1回500円の自己負担金。500円未満の場合はその金額。1か月で5回目以降は自己負担金なし。未就学児は無料。

入院は無料。

詳しくはこちら

 

子育てコンシェルジュ

0歳~3歳の子どもを持つ家族を対象にした子育て相談窓口。掛川市役所窓口での対面のほか、電話やメールでも相談できる。生後10か月前後の子どもがいる家庭には、訪問相談も実施。

詳しくはこちら

 

 

「掛川市」の移住サポート制度

「掛川市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

移住就業支援補助金

直前10年間のうち通算5年以上かつ直近1年以上、東京23区内に在住、または東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に在住し東京23区内に通勤していた人が、掛川市へ移住した場合に支援金を交付

支援金額は、2人以上の世帯は100万円、単身は60万円。2022年4月1日以降に移住し18歳未満の世帯員がいる場合、18歳未満の世帯員1人につき30万円が加算される。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「掛川市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「掛川市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.原田小学校
2.原谷小学校
3.桜木小学校
4.西郷小学校
5.倉真小学校
6.日坂小学校
7.和田岡小学校
8.第二小学校
9.中央小学校
10.城北小学校
11.第一小学校
12.西山口小学校
13.東山口小学校
14.曽我小学校
15.上内田小学校
16.佐束小学校
17.土方小学校
18.中小学校
19.横須賀小学校
20.大渕小学校
21.大坂小学校
22.千浜小学校

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)
※学区の詳細・最新情報は掛川市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは若干異なる場合があります

 

 

「掛川市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「掛川市」にあるモデルハウスを見る

※掛川市・菊川市・御前崎市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「掛川市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

◆「掛川市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop