愛知県尾張

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 住まいのプロ 家づくりガイド
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県尾張
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 「磐田市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「磐田市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「磐田市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「磐田市」ってこんな街

人とのふれあいが自然な街

サッカーやラグビーなどスポーツが盛んな磐田市。日本中を沸かせた卓球混合ダブルスの水谷隼・伊藤美誠ペアの出身地としても有名です。

海へ山へ、アウトドアを楽しめる施設も充実。人と人とのふれあいが自然と行われていて、街の雰囲気が穏やかなので、子育て世代にも安心です。

 

 

住んでいる人の声

磐田市に住んでいるKさんご家族

「人が多すぎず渋滞も少なく住みやすい。つつじ公園をはじめ、公園が多いのも魅力」

 

磐田市に住んでいるNさんご家族

「子どもの医療費が無料。遊んだり相談したりできる子育て支援施設も多いから安心!」

 

 

数字で見る「磐田市」

数字で見る「磐田市」

人口

約16.9万人

男性のほうがやや多い。人口全体は微減傾向。

世帯数

約7万世帯

世帯数は微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

9施設

磐田市立総合病院は、救命救急センター、健診センター、周産期母子医療センターも併設。

小学校数

22校

小中一貫教育や地域コミュニティを推進し、「新時代の新たな学校づくり」に力を入れている。

年間新築戸数

約550戸

自然豊かでのどかな環境。自動車は必須。

年間日照時間

全国第2位

磐田市の年間日照時間は全国トップクラスを誇り、2020年は2361.4時間で全国2位。太陽光発電導入に最適。

 

※データは2021年12月時点のものです

 

 

「磐田市」の家づくりサポート制度

「磐田市」の家づくりサポート制度

省エネ設備の設置費用や中古住宅のリフォーム工事費用など、補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

新エネルギー及び省エネルギー設備普及促進奨励金

太陽光発電システムや家庭用蓄電池、家庭用コージェネレーションシステム付属給湯器(エネファーム)やHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)等を設置した人を対象に奨励金を支給

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

中古建物リフォームに対する工事費の助成

磐田市内の中古建物を購入し、リフォーム工事等を行って、対象建物に居住する人に補助金を支給

上限100万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「磐田市」の子育てサポート制度

「磐田市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

こども医療費助成

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、通院・入院などの医療費(保険診療)を助成

中学生までは無料、高校生年代は、通院・入院ともに1回500円の自己負担額(500円未満の場合はその金額)。

詳しくはこちら

 

 

「磐田市」の移住サポート制度

「磐田市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

移住就業支援金制度

東京23区の在住者または東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住で23区への通勤者が、磐田市内に移住し、静岡県が選定した中小企業に就職した場合等に、100万円(単身の場合は60万円)を支給。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

 

「磐田市」地価MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「磐田市」地価MAP

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)

 

 

「磐田市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「磐田市」にあるモデルハウスを見る

※磐田市・森町・袋井市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「磐田市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

◆「磐田市」が施工エリアの住宅会社を探す

 

 

家づくりの悩み、住宅会社選びならイエタテ相談カウンターにおまかせ

イエタテ相談カウンターは家づくりに関する悩みや不安を気軽に相談できる無料の個別相談会を実施しております。

 

これまで13年間にわたり、実際に家づくりをされたお客様のご自宅を2,000戸以上取材を続けてきた経験を活かし、家づくり初心者の方が躓きがちな「家づくりの流れ」や「資金計画」など家づくりを進める上で必要不可欠な情報を豊富に提供しております。

 

さらに、イエタテでは220社を超える住宅会社と提携しているため、各社の特徴を知り尽くした弊社の専門アドバイザーがお客様一人ひとりのご要望にあった住宅会社をご紹介することも可能です。

 

家づくりのはじめ方や住宅会社選びでお悩みの方は、ぜひお気軽に無料相談会に足を運んでみてください。

 

遠方の方でも安心してご参加いただけるようにオンラインでの相談会も実施しております。

 

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop