愛知県三河

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県三河
  3. まちの大工さん 鈴木工務店
  4. イベント一覧
  5. 通気断熱WB工法とは??
施工対応エリア
愛知県東三河
電話番号
050-5268-8428
ジャンル
新築 、 リフォーム
資料請求無料 検討会社に追加する
通気断熱WB工法とは??
豊橋市 その他イベント、ニュース

予約必要です 通気断熱WB工法とは?? クリップする

イベント情報

期間 2024/01/05 〜 2024/01/31
時間 9:00〜18:00(10:00~18:00)
場所
豊橋市菰口町5-85
駐車場 あり
定休日 日、ほか月2回不定休

イベント開催日 ※このイベントは予約制となります。

開催期間
2024年01月05日 〜 2024年01月31日
開催時間
9:00〜18:00(10:00~18:00)
開催場所
豊橋市菰口町5-85

通気断熱WB工法とは?

 


 

従来の高気密住宅とは違い、機械換気に頼らなくても室内の空気をクリーンに保つ健康住宅がWB工法の家です。
各所に設置する通気口が、暑い夏は上着を脱ぐように開いて、寒い冬には上着を着るように閉じます。
まるで家も衣替えをするように季節に適した住環境を保ちます。  
    

なぜ、着替えをするように季節に合わせた構造が備わっているのか?

 

WB工法の家では、各通気口に気温の変化で伸縮する形状記憶合金のバネを利用しています。

気温に応じて通気口が自動的に開閉する新しい発想。これで家も人間と同じように着替えができるのです。 

 

WB工法の特徴

 

*夏涼しく、冬暖かい

WB工法では、壁の中に二つの風の通り道(通気層)があり、それぞれ屋根の換気口(ハットヘルス)につながっています。
     

夏に必要なのは、風通し。夏の暑い空気は外側の通気層(第一通気層)から上昇し、屋根のハットヘルスから
外に流れていきます。床下のひんやりした空気は内側の空気層(第二通気層)に入り壁の中を上昇します。
壁の風通しをよくすることで、室内の熱気の影響を受けにくい快適な空間になります。

冬は、各通気口が自動的に閉じて、冷たい空気の侵入を防ぎます。壁の中の空気を動きにくくすることで、
室内暖房の熱が逃げにくくなります。夏の通気性とは一変、家は気密性が高い状態になります。

     

*脱シックハウス

"気密性が高いと湿気や臭いとか悪い空気がこもるんじゃないの?" いいえ、大丈夫です。土壁の原理を応用して
微細な孔が無数にある壁材や透湿クロスを採用。臭いや化学物質も湿気と一緒に壁を透過し、第二通気層から屋外
へ排出されます。アレルギー体質の方も換気システムに頼らなくても快適に過ごすことができます。

 

*省エネルギー

二つの空気層と換気口により外気の影響を受けにくい為、エアコンや暖房機器などを使う機会が減り、冷暖房コストの節約にもなります。また、換気口の開閉も気温によって伸び縮みするバネが自動的に開閉する仕組みなので電気を使用しません。

 

そのほか家に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

動画をみる

地図

まちの大工さん 鈴木工務店

10年経ったとき依頼してよかったと思われる家づくり
  • 本社所在地 愛知県豊橋市菰口町5-85
  • 施工対応エリア 愛知県東三河
  • 電話番号 050-5268-8428
  • ジャンル 新築、 リフォーム

本日の予約につきましては、お電話でお願いいたします。

050-5268-8428 ×

ロード中

外部リンク確認

このリンクは外部へ移動します。よろしければ以下のリンクから移動します

戻る

Pagetop