愛知県三河

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県三河
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 「湖西市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「湖西市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「湖西市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「湖西市」ってこんな街

自然体で暮らせる穏やかな街

静岡県の最西端、浜名湖の西岸に位置する湖西市。住まいと職場が近い「職住近接」をテーマに自治体の支援も充実しています。

浜名湖や湖西連峰など自然を身近に感じ、新鮮な魚介類や旬の野菜など豊富な地元食材がお手頃価格で手に入るのも魅力。
ほどよく便利でほどよく田舎、自分らしくゆとりあるライフスタイルが叶います。

 

 

住んでいる人の声

湖西市に住んでいるSさんご家族

「病院、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどが充実していて便利。幼稚園の新設や、子どもの医療費無料など、子育てにも良い環境です。」

 

 

数字で見る「湖西市」

数字で見る「湖西市」

人口

約5.9万人
ここ数年、人口全体は微減傾向。

世帯数

約2.5万世帯
微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

2施設
市立湖西病院、浜名病院ともに救急外来に対応。

小学校数

6校
放課後児童クラブの増設を推進している。

年間新築戸数

約180戸
日常の買い物は車がなくても不便は感じない。

認定こども園数

6施設
保育所新設や既存幼稚園のこども園化を進め、待機児童解消を目指す。

 

※データは2022年6月時点のものです

 

 

「湖西市」の家づくりサポート制度

「湖西市」の家づくりサポート制度

物資の支給や助成金など、自治体により補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

住もっか「こさい」定住促進奨励金

湖西市内で住宅を建築または購入した人に奨励金を交付。単身者は40歳未満、夫婦は2人の合計年齢が80歳未満の世帯が対象。
基本額は10万円、市外からの移住は30万円加算、中学3年生以下の子どもがいる場合は1人10万円・2人20万円・3人以上50万円が加算される。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

新エネルギー、省エネルギー機器設置の補助

環境に配慮したエネルギー機器を導入した人に補助金を交付。対象となる機器と補助金額は、家庭用コージェネレーションシステム(エネファーム)一律6万円、家庭用蓄電池 上限4万円、V2H充放電設備 一律4万円など。
詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「湖西市」の子育てサポート制度

「湖西市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

こども医療費助成

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、医療費を助成。
入院・通院の区別なく保険診療分の自己負担金が無料になる。入院時食事療養費標準負担額も、全額助成。

詳しくはこちら

 

 

「湖西市」の移住サポート制度

「湖西市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

新婚さん「こさい」へおいでん新生活応援金

婚姻を機に湖西市へ転入する夫婦に対し、1夫婦あたり10万円の新生活応援金を交付
婚姻の届出をした日の年齢が夫婦ともに39歳以下(2021年9月30日以前に転入した場合は34歳以下)の人が対象。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

湖西市定住支援情報サイト「湖西で暮らそう」

湖西市に移住したいと思っている人に向けて、住まいや子育てに関する支援情報や、湖西市で暮らすうえでの楽しみ方などをまとめたサイト。
実際に湖西市に移住した人のリアルな声など、お役立ち情報が満載。

詳しくはこちら

 

 

「湖西市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「湖西市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.知波田小学校
2.東小学校
3.岡崎小学校
4.鷲津小学校
5.白須賀小学校
6.新居小学校
※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2022年時点)、地名の小文字は字名
※学区の詳細・最新情報は、湖西市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは異なる場合があります

 

 

「湖西市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「湖西市」にあるモデルハウスを見る

※湖西市・浜松市西区・浜松市南区のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「湖西市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

「湖西市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop