愛知県三河

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 愛知県三河
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 「袋井市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「袋井市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「袋井市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

「袋井市」ってこんな街

教育環境充実の未来ある街

萬松山可睡齋、法多山尊永寺、医王山油山寺の「遠州三山」や、さまざまなイベントが開催されるエコパスタジアムが有名。海・山の自然にあふれ、広々とした公園もたくさんあります。

合計特殊出生率(一人の女性が生涯に生む子どもの数)は全国的にも高く、子育て世代が活躍。ICT教育環境の整備にいち早く取り組み、英語やプログラミングなど先進的な教育を推進しています。

 

 

住んでいる人の声

袋井市に住んでいるAさんご家族

「遠州三山にエコパ、メロンが有名。土地も安く、おいしいお酒が飲める店も多い。人口が増えているのも納得のすてきな街です」

 

 

数字で見る「袋井市」

数字で見る「袋井市」

人口

約8.8万人

ここ数年、若い世代を中心に人口増加中。

世帯数

約3.6万世帯

世帯の細分化が進んでいる。

病院数

2施設

隣の掛川市に中東遠総合医療センターがあり、袋井市までカバー。

小学校数

12校

小中学校の9年間に幼児教育を加えた12年間を通して、幼小中一貫教育を推進。

年間新築戸数

約371戸

自然豊かでのどかな環境。自動車は必須。

高齢化率

24.5%

県下23市で最も高齢化率が低く(2021年度)、若い世代が多い。

 

※データは2022年2月時点のものです

 

 

「袋井市」の家づくりサポート制度

「袋井市」の家づくりサポート制度

新エネルギー機器導入費用や住宅ローン利子の補給など、補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

三世代同居・近居のための空き家改修等支援事業

袋井市内の空き家を購入し、三世代同居・近居をする人を対象に、購入費用やリフォーム工事費用を補助

補助金額は、対象経費の1/2以内で上限額30万円。重点地域は45万円。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

新エネルギー機器導入促進奨励金

地球環境への負荷を減らす新エネルギー機器を導入した人に、購入費用の1/2(上限あり)の奨励金を交付

対象機器は、住宅用太陽熱利用システム(上限4万円)、家庭用蓄電池(上限8万円)など。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

勤労者住宅建設資金利子補給制度

静岡県労働金庫から貸し付けを受ける住宅資金について、袋井市が利子の一部を補給する制度。

利子補給対象限度額1件につき500万円、期間10年以内、利子補給額年率0.6%相当額(最高総額152,400円)。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

 

「袋井市」の子育てサポート制度

「袋井市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

子ども医療費助成

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、通院・入院などの医療費(保険診療)を助成

通院は1回500円の自己負担金。未就学児は無料。1か月で5回目以降は自己負担金なし。

入院は無料。保険適用外の医療費や食事療養費は自己負担。

詳しくはこちら

 

 

「袋井市」の移住サポート制度

「袋井市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

移住就業支援金制度

東京23区の在住者または東京圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)在住で23区への通勤者が、袋井市内に移住し、静岡県が選定した企業に就職した場合などに支援金を交付

交付金額は、2人以上での世帯は100万円、単身の場合は60万円。詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

 

「袋井市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「袋井市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.三川小学校
2.山名小学校
3.今井小学校
4.袋井北小学校
5.袋井東小学校
6.袋井西小学校
7.袋井南小学校
8.高南小学校
9.浅羽東小学校
10.浅羽北小学校
11.浅羽南小学校
12.笠原小学校

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)
※学区の詳細・最新情報は袋井市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは若干異なる場合があります

 

 

「袋井市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「袋井市」にあるモデルハウスを見る

※袋井市・磐田市・森町のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「袋井市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

◆「袋井市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop