静岡県西部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県西部
  3. Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)
  4. 暮らしコラム一覧
  5. 歌って、踊って、はじける笑顔と弾む心
施工対応エリア
浜松~静岡
電話番号
050-5851-0592
ジャンル
新築 、 リフォーム 、 土地相談
資料請求無料 検討会社に追加する
Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店) | 歌って、踊って、はじける笑顔と弾む心

歌って、踊って、はじける笑顔と弾む心

自分らしさを実現した暮らし 趣味を楽しむ

休日の朝、「今日は何をしようか」と誰かが切り出すと、家族からのリクエスト第一位は「おうちカラオケ」。カラオケソフトの24時間券を購入し、昼も夜もカラオケ三昧。奥さまはキッチンで家事をしながら家族の歌を聴き、自分の番になったら急いでマイクを受け取って熱唱。子どもたちはバックダンサーになって盛り上がる。リビングにはダイニングソファとともにピアノやキーボードも置かれ、スタディコーナーもあるため、「食事、団らん、楽器演奏、カラオケ、勉強と、一部屋で何役もこなしています」と奥さま。

Hさんが新築を決意したのは、コロナ禍でご主人が在宅ワークを体験したのがきっかけ。「在宅時間が増えて、家で家族と過ごす時間の大切さをあらためて感じました。だから、家にいるのが一番楽しいと思えるようにしたくて」とご主人。家族が一緒に過ごすLDKは、吹き抜けのある広々空間に仕上げた。旧宅では冬の寒さが気になったが、新居は高気密・高断熱で暖かいうえ、光熱費も削減。また、生活空間に洗濯物を干さずに済むようにと設けたランドリールームのおかげで、洗濯も便利になったそう。

LDK以外にも、2階の廊下を有効利用した読書コーナーやご主人の書斎、そして小屋裏など、家族時間や自分時間を楽しめる場所がいろいろ用意されている。「実は小屋裏でもカラオケができるようにしてあるんです」と夫妻が顔を合わせてにんまり。歌って、踊って、ピアノを弾いて…音楽が家族の笑顔としあわせを紡いでいる。

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|家族の団らんスペースに加え、音楽ルームとスタディルームの役割を兼ねたLDK。吹き抜けがホールのような音響効果をもたらし、ピアノの音色も美しく響き渡る。木目がはっきりして個性的なアカシアの無垢床はご主人のお気に入り。梁は濃く塗ってアクセントを付けた

家族の団らんスペースに加え、音楽ルームとスタディルームの役割を兼ねたLDK。吹き抜けがホールのような音響効果をもたらし、ピアノの音色も美しく響き渡る。木目がはっきりして個性的なアカシアの無垢床はご主人のお気に入り。梁は濃く塗ってアクセントを付けた

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|リビングにはスタディコーナーを用意。壁面には大きなマグネットボードが貼ってある。教科書やピアノの楽譜などを入れられるように、書棚も広く設けた

リビングにはスタディコーナーを用意。壁面には大きなマグネットボードが貼ってある。教科書やピアノの楽譜などを入れられるように、書棚も広く設けた

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|キッチン奥のパントリーもランドリールームにつながっている

キッチン奥のパントリーもランドリールームにつながっている

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|セカンドリビングとして利用している小屋裏は、子どもたちにも大好評。ここでもカラオケができるように設備を整えた

セカンドリビングとして利用している小屋裏は、子どもたちにも大好評。ここでもカラオケができるように設備を整えた

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|吹き抜けに面した廊下は、奥さまのアイデアで畳敷きに。ゴロンと横になって読書ができるようにした。壁には書棚も設けてある

吹き抜けに面した廊下は、奥さまのアイデアで畳敷きに。ゴロンと横になって読書ができるようにした。壁には書棚も設けてある

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|2階の書斎には昇降式テーブルを置いて、リモートワークに最適な空間のできあがり!

2階の書斎には昇降式テーブルを置いて、リモートワークに最適な空間のできあがり!

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|内装を白で統一した姉妹の子ども部屋。将来は仕切って2部屋にすることが可能

内装を白で統一した姉妹の子ども部屋。将来は仕切って2部屋にすることが可能

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|洗面の隣には4.5畳のランドリールームがあり、水回りを回遊する動線も確保

洗面の隣には4.5畳のランドリールームがあり、水回りを回遊する動線も確保

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|人工芝の庭は習い事のヒップホップに最適な場所。窓に映る自分の姿を見ながらの練習も楽しい時間

人工芝の庭は習い事のヒップホップに最適な場所。窓に映る自分の姿を見ながらの練習も楽しい時間

Yamaguchi Design 掛川店(アイフルホーム 掛川店)|敷地を有効に利用した外観はネイビーで統一。玄関側は、周囲の視線に配慮して、開口部を最小限に抑えてある

敷地を有効に利用した外観はネイビーで統一。玄関側は、周囲の視線に配慮して、開口部を最小限に抑えてある

OWNER’S PROFILE

YouTubeで家づくりのことを学んだというHさん。「住宅会社を複数回りましたが、要望を全部盛り込んだ提案をしてくれたのは同社だけでした」とご主人。

YouTubeで家づくりのことを学んだというHさん。「住宅会社を複数回りましたが、要望を全部盛り込んだ提案をしてくれたのは同社だけでした」とご主人。

このコラムを書いた人

小川あきみ

小川あきみ

フリーライター

Pagetop