静岡県中部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県中部
  3. 家づくり Q&A一覧
  4. スケジュール
  5. 家を建てる時の打ち合わせは何回まで出来ますか?

家づくり Q&A

家を建てる時の打ち合わせは何回まで出来ますか?

家を建てると決めてから、着工する前までに何回くらい打ち合わせ出来ますか?
納得するまで打ち合わせしたいのですが、2年とか3年かかる人もいるのでしょうか?
また、1回の打ち合わせ時間は平均してどれ位ですか?

スケジュール|2014-01-22 キングさん

瀧口建設からのご回答

住宅計画の打ち合わせは、数多くの時間を要して進んでいきます。
弊社の場合、区画整理のお客様は、5年以上に渡って打ち合わせをしてみえられるお客様もいます。

一回当たりの打ち合わせ時間は、長くなりがちですので2時間を目安にされると良いと思います。
集中力が要求されると思います。

弊社の取り組んでいる打ち合わせ方法として、図面をメールでお送りして、打ち合わせを進めていくことを実施しています。図面を立体化することも可能です。
また、記録に残すことが可能なので、打ち合わせもれを防ぐ効果もあります。ご興味があればお問い合わせください。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

Dサポートからのご回答

お客さんが時間があるのならば、当然納得できるまで「トコトン」相談した方が良いと思います。
土地が「ある」「なし」でも違いますが、どちらにしても双方の時間がある限り話し合った方が良いと
思いますよ。当然、プランや見積もりをするとなると金銭面も考慮した方が良いかと思いますが・・・。

「打合せ諸経費」「プラン作成費」「設計費」など「変更手数料」なんて言うのもあるのかな?
ちなみに、私達は今までもらったことはありませんが。

1回の打ち合わせの時間ですか?私は1時間~2時間ぐらいが良いかと思いますが。
状況にもよりますね。お子様やご家族がいれば。

ちなみに私のお客様は熱意がある方が多いのか、1回の打ちあわせでお昼ご飯をはさみ10時間
ぐらい話をしたこともあります。(しかし、半分位は家の話からそれる時があります)

でも、結果は建てるお客様と担当者の熱い気持ちでしょうね。
時には「決定力」「決断力」も要求しますよ。

結論、私は「私の時間がある時」と「お客様が時間を許してくれれば」何時間、何日、何年でも
お付き合いしますよ。当社には、見学会の時に出逢い、その後家を建てるまでに8年お付き合いした
お施主様もいますので。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、くふうイエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

家づくりのプロに相談しよう

その他のスケジュールについての質問・相談 (1件)

スケジュール|回答数:1 効率のいい土地探しの仕方について

Pagetop