静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

リノベ・ノート

リノベ・ノート 家を建てるには新築だけじゃない!いま話題のリノベーションについて、考えかたや事例をご紹介。あなたの家づくりの新たな一手に、必見です!
〜リノベーションでまちづくり〜 沼津市が掲げるリノベの可能性
2017-08-31
〜リノベーションでまちづくり〜 沼津市が掲...
近年、行政をあげてリノベーションに取り組む自治体が増えています。私たちの地元でも静岡県では熱海市、沼津市、静岡市清水区、浜松市、愛知県三河では岡崎市、豊田市といった都市がリノベーションでまちを盛り上げようとしています。なぜ今、リノベーション×まちづくりの動きが活発になっているのでしょう?今回は沼津市にお伺いし、話を聞いてみました!
鈴木 太可志

鈴木 太可志

“中古×リノベ”の信頼できるエキスパート「住宅医」を知っていますか?
2017-08-02
“中古×リノベ”の信頼できるエキスパート「...
マイホームは希望のエリアで!と考えるなら、中古住宅×リノベーションや空き家も有力な選択肢。身近な空き家があなたの理想の土地・住まいに変身する可能性も大なのです。そのとき頼りになるのが「住宅医」。中古住宅の調査~改修工事~アフターフォローまで、ワンストップで提案してくれる“中古住宅のエキスパート”です。今回は(一社)富士山木造住宅協会さんの協力を得て、富士で開催された住宅医スクールにお邪魔し、講師の方のお話を聞かせていただきました。
嶌本 倫子

嶌本 倫子

「住宅インスペクション(住まいの健康診断)」の現場では、どんなことが行われているのか?
2017-07-28
「住宅インスペクション(住まいの健康診断)...
立地や割安感、自分好みにリノベーションできるなどの理由から、中古住宅の人気が高まっています。購入を決める前に検討してほしいのが、先進国では当たり前のように行われている「住宅インスペクション(住まいの健康診断)」です。以前、本コラムでも概要をご紹介させていただきましたが、では実際に住宅インスペクションとはどのように行われるのでしょうか? 『アイジーコンサルティング』の小山伊佐央さんに築21年の木造住宅を診断していただきながら、詳しくお話を伺いました。
木村 大作(きむら だいさく)

木村 大作(きむら だいさく)

新築を決める前に知っておきたい リフォーム&リノベーション
2016-07-08
新築を決める前に知っておきたい リフォーム...
マイホームを手に入れる手段は“新築”ばかりじゃない。長年住み慣れた家が、より暮らしやすい家に生まれ変わるリフォーム&リノベーションも選択肢のひとつ。『中古物件をローコストで購入し、リフォーム&リノベーションする』という方法も注目されている。新築かリフォームかを決めるのは、「ここまでできるの?!」と驚くような成功例を見てからでも遅くない。
イエタテ編集部

イエタテ編集部

中古住宅購入前には住まいの健康診断「住宅インスペクション」を!
2016-06-28
中古住宅購入前には住まいの健康診断「住宅イ...
やっと見つけた理想の中古住宅。安心して暮らすためにも、購入前の診断はかかせません。中古住宅購入の際にはぜひ検討したい住まいの健康診断「住宅インスペクション」について、静岡不動産流通活性化協議会 会長の市川さんにお聞きしました。
イエタテ編集部

イエタテ編集部

マイホームのあらたな選択肢中古住宅×リノベーションを考える
2016-06-01
マイホームのあらたな選択肢中古住宅×リノベ...
新築に比べ割安な中古住宅を購入して、自由にリノベーションして自分らしい家を手に入れる。ここ数年でそんな事例が増えている。首都圏では新築マンションの販売戸数を、中古マンションが超え(※)、今やブームの域を超えている。今回は一戸建てに焦点をあて、中古住宅×リノベーションについて消費者目線で考察してみよう。※2015上半期(2015年1月~6月)の販売戸数を比較しています。
イエタテ編集部

イエタテ編集部

CLOSE