静岡県中部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県中部
  3. 家づくりガイド
  4. 家づくりの基礎知識やコツを学ぼう
  5. 『YKK AP』の石川さん、 どうしてあたたかい家には、 樹脂窓「APW」が 使われるんですか?

家づくりガイド 【家づくりの基礎知識やコツを学ぼう】

『YKK AP』の石川さん、 どうしてあたたかい家には、 樹脂窓「APW」が 使われるんですか?

『YKK AP』の石川さん、 どうしてあたたかい家には、 樹脂窓「APW」が 使われるんですか?

「暖房器具より、家の断熱性が大切です」

「暖房器具より、家の断熱性が大切です」

暖房を使っても、窓や壁が冷えていれば寒く感じるもの。大事なのは家の断熱性です。諸外国では最低室温規定(18〜21度前後)が法律などで定められ、厳しい断熱基準がありますが、日本の省エネ基準の義務化は2020年から。日本の住宅の約6割にはアルミサッシが使われ、高断熱な樹脂窓と比較すると、差は歴然。樹脂窓を使えば、体感温度は4度程度上がると考えられます。

「冷えは万病のもと、家は安全ですか?」

「冷えは万病のもと、家は安全ですか?」

断熱が不十分だと、冬に暖かい部屋から寒い浴室へ移動した際、ヒートショックにより心筋梗塞を起こす場合も。その死者数は交通事故死者の約5倍です。WHOが2009年の報告書で「室内の寒さの健康に対する影響」を指摘したように、冷えは体の大敵。高断熱化で家が暖まり、換気システムを改良することで、気管支喘息やアトピー性皮膚炎が改善したというアンケート結果も出ています。

「クルマ選びと同じように、住宅も燃費重視」

「クルマ選びと同じように、住宅も燃費重視」

一般的な家と比較すれば、確かに高断熱住宅は建築コストがかかります。しかし、30年以上暮らすことを考えてみてください。例えば、高断熱化住宅なら、20畳のリビングを6畳用エアコン1台で暖めることができ、光熱費は非常にお得です。さらに、快適&健康的な暮らしのおかげで、病院のお世話になる機会が減り、医療費の節約に繋がる可能性も。住宅の平均使用32年で計算すると、初期費用を差し引いても、高断熱住宅の方が経済的に優位となるわけです。

「10年後を見据えて住宅に投資しましょう」

「10年後を見据えて住宅に投資しましょう」

建築予算が少ない場合こそ、費用対効果の高い投資をしてください。暖房など設備中心で省エネ化した家は、数年後には「型落ち」になります。設備は家より耐用年数が短く、すぐ高性能で安価な商品が出回るからです。逆に、新築時に高性能断熱材と樹脂窓で断熱化した場合、アップグレード費は100万円程度。それは光熱費の削減で回収できますし、建築後に断熱リフォームをするとコストは3〜4倍に膨らむため、初期投資がベスト。樹脂窓の普及率は、イギリス76%、アメリカ65%と海外では圧倒的で、10年後は日本でもスタンダードになるはず。ぜひ、最良の選択をしてください。

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

該当する家づくりガイド記事がありません

Pagetop