イエタテ

静岡県東部

静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 新築施工例 リノベ事例 フォトギャラリー 注目ニュース 住宅イベント モデルハウス 住まいのプロ コラム Q&A
  1. 設計士さんは入れた方がいいのでしょうか?

家づくり Q&A

設計士さんは入れた方がいいのでしょうか?

家を建てる際、少しお金がかかっても
設計士を入れた方がいいと、
少し前に家を建てた友人からアドバイスをもらいました。

設計士の方って、工務店さんに必ずいるのでしょうか。
また、設計のみをされている方(設計事務所?)に
ダイレクトにお願いするとことはできるのでしょうか?

さらに、設計士を入れない場合と入れる場合では、
どのくらい金額が変わりますか?
教えてください!

パートナー選び|2018-05-25 コスミックさん

きたがわ建築事務所からのご回答

北河建築事務所の北河ですよろしくお願いします。

 まず、工務店に必ず設計士がいるか?
居るところと居ないところがありバラバラです。

 次に、設計事務所に直接依頼が出来ますか?
もちろん出来ます。
直接ご連絡頂ければ詳細をご説明できます。

 最後に、金額の差ですね。
そもそも、注文住宅の場合値段は施工会社が決めてます。
しかし、決まった設計図があれば、
例えばA社は2000万、
B社なら2500万、C社なら3000万と、
同じ金額が出てくる事はありません。
従って、3社の平均で2500万が
例題の設計図に対する本来の金額と分かります。

設計事務所に依頼をしなければ
本来の建物の妥当金額は分かりません。

施主さんの希望の建物を、
設計のプロと打ち合わせをして設計図を完成させ、
それに基づいて工事を行うことが最善だと思います。

ただ、設計図を作成するためには設計士の報酬も必要です。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

大矢建築からのご回答

友人の方もアドバイスしてくれていますが、
設計士を入れたが方が
いい物を建ててくれる率が高いことは間違いないと思います。

その土地に合う建物、
窓から入る風景や風と光の入り方、
分厚いサンプル帳すべてベストでまとめてきますよ。

工務店にも、設計士が在籍している会社と
そうでない会社があります。

設計士と言いましても色々な方がいますので
気になる設計士のHPで確認してみて下さい。
金額も記載されているとおもいます。

地元で頑張ってる工務店を探すのが
一番の近道かもしれません。
そうした会社の方がいい設計士を知ってます。

自社で設計してます。みたいな会社は会社の利益になる設計が多いので
施主側に立ってくれる設計士を選ばれた方がいいと思います。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

村松工務店からのご回答

家を新築する場合、
「建築確認」をとらないといけないので、
設計士さんは必要になります。

大手ハウスメーカーさん達は
会社に設計士さんが居ると思いますが
町場の工務店さんは、設計事務所に委託するのが大半だと思います。

設計士さんにも違いがあると思いますが、
御施主様が直接設計士さんを頼むと
現場管理費とかデザイン費を請求される場合があるかもしれません。
(金額は設計士さんによって違うと思います)

弊社の場合は、
御施主様と直接御話させてもらい、
予算、デジインを決めさせてもらい、
その内容を設計士さんに伝えて建築確認をとります。
設計士さんに支払うのは、設計費だけですみます。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

かなめ創建からのご回答

工務店に設計士が必ず在籍するわけではありません。

設計事務所に直接依頼することももちろん可能です。

設計事務所に設計を依頼する場合に
費用は一般的に工事費の3%と言われています。

2000万円の建築費であれば60万円です。
設計プラス管理までお願いすると6~7%と言われています。

ただ設計と工事をする会社が違うと、
打合せの内容がきちんと伝わって施工が出来るのか
心配な面もありますので、
安心なのは、工事を依頼する会社に
設計士(できれば一級建築士)が居ることだと思います。

自社に設計士が居る場合は、
基本的に設計料はもらっていないと思いますので
安心して打合せも可能です。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

大藤建設からのご回答

設計士についてお答えします。

まず、工務店、住宅の建設会社には、ほぼ建築士はいると思います。
建築士の中でも設計の業務を主としている方、
監理と設計を両方こなしている方を設計士と考えるなら、
これもほとんどの会社にいると思いますが、
気になる工務店があれば問合せしてみるのがいいと思います。

各工務店に在籍する設計士の能力は様々です。
(中には設計事務所の設計士より優れた方もいます)

設計のみを業務としている設計事務所でプラン等を計画、設計してから、
工務店をいくつか検討(設計士と)して決めて工事に移るという方法もあります。

この場合、設計事務所での設計デザイン料のような費用がかかってきます。
(多くの工務店ではこの設計デザイン料のようなものはとっていないか少額のようです。)

金額的には総工費の数パーセントのようですが
設計事務所や設計士によって違いがあるようです。

また、監理料も2重にかかることもあるようです。
工務店が設計施工の場合は工務店の監理料。

設計事務所の設計で工務店が元請けとなり施工をする場合は
両社の監理料がかかってきます。
(設計士は設計通りの施工がなされているか、
工務店は各協力業者が設計通り施工しているか。
お互いに目は離せないので監理をしなくてはいけなくなります。)

また、設計によって、仕様やプランから
工事金額自体が増大することも考えられます。
平均的に常に施工を考えた設計の工務店はこういった部分では強いと思います。

工務店の能力、金額が様々なように設計事務所も様々です。

素晴らしいプランで施工の事まで考えられた設計をする
設計士、設計事務所もあります。
私も工務店で設計、施工の立場ですが、
こういった方々の住宅デザインの講習に参加しております。

このような方に共通しているのが
常に工務店(施工者)と密に話し合い、打合せをしていることだと思います。

工務店でも設計事務所に負けないくらいの設計能力のある所もありますが、
もし設計士、設計事務所を入れて家つくりを進めるのであれば、
あらかじめ工務店(施工者)も大方決めておき、
住まい手、設計士、工務店の3者で
密に話し合いを重ねるのがいいのかと思います。(個人的な意見です)

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

家づくりのプロに相談しよう

その他のパートナー選びについての質問・相談 (4件)

パートナー選び|回答数:4 担当者は指名できますか? パートナー選び|回答数:2 水回りの工事だけ知り合いに頼むことはできますか? パートナー選び|回答数:1 あるA工務店で勧められた土地を別のB工務店にもプランニングしてもらうことは可能ですか? パートナー選び|回答数:1 自宅の建設予定地が、希望する住宅会社から遠く、施工エリア外だった場合、交通費分などは加算されますか?