閉じる

家づくりQ&A

情報収集

床暖房を設置するメリットは何ですか?

家を新築するにあたり、私は床暖房にしたいと思っています。
けれど、主人は「金額が高くなるから」と反対しています。
そこで、実際、床暖房にすると
どんなメリットやデメリットがあるのかを教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

2017-12-07 スターさん

小幡建設からのご回答

メリット
1、暖かく気持ちよくて快適。
2、電気カーペットより衛生的で、掃除がしやすい。
3、ファンヒーターみたいに室内の空気が汚れない。
4、エアコンの様な空気の流れを感じない。

デメリット
1、初期設備日が必要。
2、高い温度だと低温やけどするらしいです。
  (使用していますが、1度もしていません。)
3、床暖房がない部屋に行きたくなくなる。

追伸)
当社では、床暖房より快適な「24時間365日1台の普通のエアコンで家中の温度を一定にして冷暖房する方法」をおすすめしています。
床温度は裸足で床が冷たくない温度になります。
家中のものがすべて「冷たくない温度」になるので、
快適で、真冬に朝早く起きても寒くない家です。
真冬・真夏でも24時間1か月稼働して、
毎月の冷暖房にかかる電気代は1万円以下です。
この様なシステムを『ワンオールシステム』と名つけしました。
気になりましたら、お気軽にご相談ください。

「セントラルエアコン」と言われているシステムでは、
毎月の冷暖房費の電気代が数万円年間20万円以上の電気代にもなるものが一般的です。
高額になると24時間365日エアコンを稼働できなくなり
スイッチを入れたり切ったりすることで、快適性に欠けてします。
ご注意ください。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

今回ご回答いただいたのは

小幡建設 小幡建設 小幡さん

小幡建設が回答した他の質問

その他の情報収集についての質問・相談

情報収集についての質問・相談
トップにもどる
くふうイエタテカウンター 家づくりの相談ならプロにお任せ 5,000円分のギフト券がもらえる!