静岡県東部

静岡・愛知の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるくふうイエタテ

注文住宅、リフォーム住宅会社を探す

住宅会社 住宅イベント モデルハウス リノベーション 土地・建売 住まいのプロ 動画 家づくりガイド くふうイエタテカウンター
  1. くふうイエタテ
  2. 静岡県東部
  3. 家づくりガイド
  4. 地元の家づくり情報をチェックしよう
  5. 建てたからこそ言いたい!先輩施主あるある座談会 【後編】

家づくりガイド 【地元の家づくり情報をチェックしよう】

建てたからこそ言いたい!先輩施主あるある座談会 【後編】

建てたからこそ言いたい!先輩施主あるある座談会 【後編】

【ベランダ、駐車場】

【ベランダ、駐車場】

坂本:
うちはベランダが小さすぎて、洗濯干しが不便ですね。子どもが嫌がるかなと思って、子ども部屋のベランダとあえてつなげなかったんですよ。あと分譲地だったので、隣の家がどういうふうに車を止めるかわからなくて、駐車に手間取ります。そこは思いつかなかったですね。

【お金、外構】

【お金、外構】

藤本:
そうそう、うちも同じ。うちも庭は広いんですよ。で、自分はもともと建築業界出身なので、友達もユンボをもってるし、外構は後で自分でやろうと思ったんです。実際やってみたらこれがめちゃめちゃ苦労して、半分やってもううんざり。だから今はまだ半分砂利のまま。それに頼むと結構お金かかるじゃないですか。2、300万円はさすがに急に出せないし、やっぱり家を建てるときに一緒にやった方がいいよね。

坂本:
土地が広い、なんて言ってみたいな~そのセリフ(笑)

松村:
私たち“土地ない組”はきついよね~。静岡市あたりだと特に高いし。

志水:
うちなんか上物より土地の方が高いからね。土地があるだけ贅沢だよ。

【収納、空調】

【収納、空調】

藤本:
収納をもっと欲しかったね! うちの収納は、玄関横に2畳の部屋と寝室にクローゼットのみ。「足りなくないの?」って設計士さんに聞いたんだけど、「これだけあれば十分です」って言うから。だけど、やっぱり足りなかったね。

寺本:
2畳ってすぐ埋まっちゃいますよね。

藤本:
そう、今は実家がすぐそこだから、実家のカミさんの部屋が収納化してます…。あとは空調かな? 吹き抜けでほぼガラス張りだから、空調が全然効かないんです。構造上、屋根裏的な部分もないから、雨の音もなかなかのもんだし。夏暑く、冬寒く、雨の音もするという、ネイチャーな家です(笑)。

志水:
業務用のエアコンがついてるけど効かないの?

藤本:
全開にすればそれなりに効くんだけど、電気代もなかなか。そのかわり、冬は日差しでポカポカ暖かいよ! でも朝は寒いけどね。特にコンクリート部分はね、極寒です…。

【配線 ・ シャッター、インターフォン ・ 鍵】

【配線 ・ シャッター、インターフォン ・ 鍵】

志水:
「こうすればよかった」ってのは、こまごまとあるよ。まず電気系の配線を全然考えてなくて、2階の共用部分にコンセントをつけ忘れてしまった。だから、掃除機をかけるとき洗面所から延長コードで引っ張ってきてんだよね。うっかりしてたね~。あと、窓が大きかったからシャッターをつけておけばよかった。台風のときに、風で網戸がシャーシャー動いて怖かったんだよ。結局シャッターを後付けすることに。それと、脱衣場。鍵をつけ忘れちゃいました。

寺本:
そういえば、私の家もないですよー。ダメですか?

志水:
一回お客さんがお風呂入っている時に、うっかり子どもが開けちゃって困ったことがあったんだよ。あと、インターフォン。ケチって液晶無しのタイプにしたら…。賃貸生活が長かったせいで、ドアの覗き窓を見ればいいや! って思ったんだけど、よく考えたら覗き窓ないじゃん…。

最後に、読者に一言アドバイスをお願いします。

最後に、読者に一言アドバイスをお願いします。

志水:
気の合う人と作るのが間違いないと思います。言いたいことを言える人の方が絶対楽しいですよ。

谷澤:
私も担当の方との相性は、とっても大事だと思います。こちらの要求にどう対応してくれるか、逆にどうアドバイスしてくれるかで相性がわかります。私は担当者の方になんでも聞けてとっても助かりました。今でもよく相談してます。備え付けの棚を一つ増やしたい…とかね。

藤本:
「子どもために」を極力考えないようにしました。子どもが家を出るまでの期間って意外と短いから、その後夫婦2人で住むことを重視して考えるのもいいと思います。

坂本:
奥さんが満足しているから、それで僕も満足です。なるべく奥さんにやりたいようにやってもらったので、愛着もってくれていると思うのでよかったです。

寺本:
初めてのことなのでわからないことだらけで、素朴な疑問がいっぱいあったんですけど、その度に住宅会社さんにいろいろ聞くようにしました。高いから諦めるのではなく、安くできる方法がないか相談して、別の形で実現できるように考えるといいですよ。うちは「塗り壁は高いですよ」と言われたんです。でも聞いてみると、素材より左官屋さんの施工費が高いらしいんですね。だから2階は自分達で塗って実現! かえって愛着がわきましたよ。そんなこともあるんです。

松村:
家は建ててからがスタートだと思います。ライフステージに応じて「こうだといいな」も変わっていくから、その時に相談して追加できるように、長く付き合えるパートナーを探すといいと思います。家づくりって続いていくものだと思うんです。

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

関連の家づくりガイド記事はこちら

Pagetop