くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「焼津市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

公開日:2022-06-22

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

「焼津市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

焼津市にこれから住みたいと思っている人のために、数字から見る焼津市の魅力や、焼津市で家を建てるとき・暮らすときに役立つサポート制度をまとめてご紹介します。焼津市の特徴を知って、エリア選びの参考にしましょう。

「焼津市」ってこんな街

温もりと人情味のある街

焼津港・小川港・大井川港の3つの港があり、新鮮な海の幸が味わえるパワフルな港町。潮風が心地よく、ほとんど雪も降らない温暖な気候です。

子育てや医療のサポートが充実しており、安心して暮らせるのも魅力。温泉、親水公園と、休日をのんびり過ごせるスポットも多く、ハイキングや釣りなども気軽に楽しめます。

 

 

住んでいる人の声

焼津市に住んでいるSさんご家族

「川も海もあり自然豊か。公園、ショッピングモール、新鮮な魚屋さんもあり暮らしやすい」

 

焼津市に住んでいるSさんご家族

「ターントクルができ、お祭りも盛んな子育てしやすい街。焼津港からの富士山は絶景!」

 

 

数字で見る「焼津市」

数字で見る「焼津市」

人口

約13.8万人

女性のほうがやや多い。人口全体は微減傾向。

世帯数

約5.9万世帯

世帯数は微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

5施設

焼津市立総合病院では、夜間や休日にも小児科受診が可能。

小学校数

13校

子育て支援施設「ターントクルこども館」が2021年7月オープン。

年間新築戸数

約460戸

区画整理が進み、焼津市南部エリアの人気が高まっている。

待機児童数

3年連続0人

小規模保育所の拡充や保育士確保の支援といった取り組みが進んでいる。

 

※データは2021年12月時点のものです

 

 

「焼津市」の家づくりサポート制度

「焼津市」の家づくりサポート制度

おもに子育て世帯に向けた補助金制度が充実。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

新婚新生活支援補助金

婚姻を機に焼津市内に住宅を取得した新婚世帯を対象に、最大30万円、夫婦ともに29歳以下なら最大60万円を補助

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

中古住宅流通促進奨励金

夫婦ともに40歳以下または中学生以下の子どもがいる世帯が、焼津市内に土地と中古住宅を購入した場合、最大80万円を補助

詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

転入子育て世帯マイホーム取得応援事業

市外から転入する子育て世帯が、一般保留地(焼津市または土地区画整理組合が販売する土地)を購入し住宅を新築した場合に、最大100万円を補助

詳細条件あり。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「焼津市」の子育てサポート制度

「焼津市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

子ども医療費助成制度

0歳~18歳到達後最初の3月31日までの間にある子どもを対象に、通院・入院などの医療費(保険診療)が無料になる。標準食事療養費も助成対象。

詳しくはこちら

 

 

「焼津市」の移住サポート制度

「焼津市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

焼津市移住定住総合支援サイト「やいづライフ」

焼津で暮らしたいと思っている人に向けた、お役立ち情報満載の便利なサイト。住まいに関するサポートや子育て、求人情報から、地元の人によるリアルなレポートまで。焼津という土地と人の魅力が伝わってくる。

詳しくはこちら

 

 

「焼津市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「焼津市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.東益津小学校
2.焼津東小学校
3.焼津西小学校
4.焼津南小学校
5.豊田小学校
6.黒石小学校
7.小川小学校
8.港小学校
9.大富小学校
10.和田小学校
11.大井川西小学校
12.大井川東小学校
13.大井川南小学校

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)
※学区の詳細・最新情報は焼津市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは若干異なる場合があります

 

 

「焼津市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「焼津市」にあるモデルハウスを見る

※焼津市・藤枝市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「焼津市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

◆「焼津市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる