くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

「沼津市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

公開日:2022-05-20

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

「沼津市」の家づくりの補助金や土地の相場は?住んでいる人の声やサポート制度も紹介|イエタテ家づくりガイド

沼津市にこれから住みたいと思っている人のために、数字から見る沼津市の魅力や、沼津市で家を建てるとき・暮らすときに役立つサポート制度をまとめてご紹介します。沼津市の特徴を知って、エリア選びの参考にしましょう。

「沼津市」ってこんな街

デュアルライフも叶う街

東西へのアクセスが抜群。首都圏への通勤も多く、最近はテレワーク移住や二拠点生活(デュアルライフ)をしたい人にも人気。

海にも山にも車で10分もあれば行けるので、海の幸と山の幸に恵まれているのが魅力。休日はマリンスポーツやハイキングなどのアクティビティを楽しむこともできます。

 

 

住んでいる人の声

沼津市に住んでいるHさんご家族

「自然が多くて家の近くにも公園があるから、子どもがのびのび」

 

沼津市に住んでいるSさんご家族

「買い物施設や交通網のおかげで、生活が沼津だけでほぼ完結!」

 

 

数字で見る「沼津市」

数字で見る「沼津市」

人口

約19.2万人

交通網の発達により、東京方面に通勤する人も多い。

世帯数

約9.3万世帯

世帯数は微増傾向。世帯の細分化が進んでいる。

病院数

10施設

沼津市立病院には救命救急センターがあり、ヘリポートも完備。

小学校数

24校

小中一貫教育の推進で、特色ある教育方針を取り入れている。

年間新築戸数

約390戸

毎日美しい富士山を見られるメリットも!

待機児童数

2年連続0人

保育園を整備し、定員の拡充や認定こども園の新規整備を進めている。

 

※データは2021年10月時点のものです

 

 

「沼津市」の家づくりサポート制度

「沼津市」の家づくりサポート制度

住宅ローン利子の補給や空き家リフォーム工事費用など、補助内容はさまざま。適用条件や上限金額、受付期間が設けられていたり、先着順のこともあります。家づくりの計画が具体的になってきたら、あてはまる制度がないか確認してみましょう。

 

沼津市勤労者住宅建設資金利子補給制度

静岡県労働金庫から貸し付けを受ける住宅資金について、沼津市が利子の一部を補給する制度。利子補給率年0.5%(期間10年間)、融資限度額1000万円。

詳しくはこちら

 

空き家活用定住支援補助金交付制度

45歳未満の世帯を対象に、沼津市内の空き家のリフォーム工事費用、または、リフォーム工事をして空き家を取得する費用の一部が補助される。

補助金額は、リフォーム工事(60万円以上の工事に限る)20万円~50万円、取得(用地費及び事務費は除く)20万円~100万円。

詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

住んでよし しずおか木の家推進事業

県産材(しずおか優良木材等)を4㎡以上に使用して住宅を建築(新築・増改築)した場合、費用の一部が補助される制度。

補助金額は住宅全体の木材量に占める県産材の使用割合により異なり、上限30万円。詳細条件あり。予算に達し次第、受付終了。

詳しくはこちら

 

 

「沼津市」の子育てサポート制度

「沼津市」の子育てサポート制度

自治体による子育て支援制度には、子どもだけでなく保護者や妊婦に対する補助など、さまざまな取り組みがあります。子育て世代が家づくりのエリア選びをするときには、ぜひ知っておきましょう。

 

子ども医療費助成制度

0〜18歳(高校3年生相当年齢)まで、通院・入院などの医療費が無料。食事療養費標準負担額も助成対象となる。

詳しくはこちら

 

 

「沼津市」の移住サポート制度

「沼津市」の移住サポート制度

地方への移住者が増加するなか、移住の際の費用補助や、移住後の暮らしで役立つ情報サイトなど、自治体による支援体制も強化されています。他エリアからの引っ越しを検討している場合はチェックしてみましょう。

 

オンライン移住相談

事前予約をすれば、住まいや仕事の相談などをZoomを使って気軽に相談できる。平日10〜16時の間で1回約40分。

詳しくはこちら

 

沼津市テレワーク移住支援補助金交付制度

テレワークを機に静岡県外から沼津市に移住した45歳未満の方を対象に、住居費および引越費用を最大60万円補助。

詳しくはこちら

 

 

「沼津市」地価・学区MAP

家をどこに建てるか、土地探しをするときに条件の1つとなるのが地価。最寄り駅や駅からのアクセスもあわせてチェックしておきましょう。

「沼津市」地価・学区MAP

※小学校一覧
1.浮島小学校
2.愛鷹小学校
3.金岡小学校
4.原小学校
5.原東小学校
6.今沢小学校
7.片浜小学校
8.千本小学校
9.第二小学校
10.沢田小学校
11.門池小学校
12.第五小学校
13.第一小学校
14.大岡小学校
15.大岡南小学校
16.第四小学校
17.第三小学校
18.香貫小学校
19.大平小学校
20.静浦小学校
21.開北小学校
22.長井崎小学校
23.戸田小学校

 

※地価は「土地価格相場が分かる土地代データ」調べ(2021年時点)
※学区の詳細・最新情報は沼津市学校教育課へお問合せください
※地図上の番号は実際の学校の位置とは若干異なる場合があります

 

 

「沼津市」にあるモデルハウスを見てみよう

◆イエタテで「沼津市」にあるモデルハウスを見る

※沼津市・三島市・清水町・長泉町・函南町・伊豆の国市のモデルハウス・展示場が表示されます
※時期により、該当するモデルハウスがない場合があります

 

「沼津市」が施工エリアの住宅会社を探してみよう

「沼津市」が施工エリアの住宅会社を探す

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる