くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【地元の家づくり情報をチェックしよう】

我が家のイエタテHistory 〜Nさんご家族のケース〜

公開日:2022-01-26

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

我が家のイエタテHistory 〜Nさんご家族のケース〜

イエタテを活用して新築した先輩施主さんの家づくりを、スタートから完成まで時系列でご紹介。楽しかったこと、大変だったことなど、ぜひ参考にしてみてください。

今回の「イエタテ」先輩〜Nさんご家族〜 夫+妻+長女+長男

今回の「イエタテ」先輩〜Nさんご家族〜 夫+妻+長女+長男

夫婦とも木の家が好きで、ちょっとのんびり屋。ご主人が新居に絶対欲しかったのは薪ストーブ。目下、再来年用の薪をどうしようか思案中。

2013年11月 住宅展示場めぐり

いつか家を建てるときのため、遊びに行ったついでに住宅展示場を見学。しかし直後に東京への転勤が決まり、数年間家づくりから離れた。

〜Nさんのコメント〜
このころはまだ「こういうおうちがいいな」ぐらいの軽い気持ちでした。

2018年12月 気になった家を見学

静岡に戻ることになり、住宅会社と施工例をチェック。イエタテで見た姉の知人の家が良さそうだったのでお願いして見せてもらった。

〜Nさんのコメント〜
天井が高くて広い家でした。木をふんだんに使った感じもよかったです。

2019年1月 工務店で話を聞く

見学した家を建てた工務店に行き、工法や構造、土地、お金のことまで教えてもらった。夫婦で話し合い、後日建築を依頼することに。

〜Nさんのコメント〜
見たおうちの印象がよくて、薪ストーブに詳しかったのも決め手になりました。

2019年8月 土地選び・造成

実家の敷地内に候補地があり、工務店の社長に現地を見てもらって一番いい場所に決定。土地分筆登記をし、納屋を解体して造成した。

〜Nさんのコメント〜
自分たちではわからなかったので、プロの目で決めてもらえて安心しました。

2020年1月  プラン決定・着工

2020年1月  プラン決定・着工

暮らし方や好みなどの質問の答えを元に社長が図面を作成。打合せのたびに修正して5回目で確定。地鎮祭を行って基礎工事が始まった。

〜Nさんのコメント〜
こちらの要望を的確に汲み取ってくれたプランで、うれしかったです。

2020年6月 引渡し

2020年6月 引渡し

家づくりに携わった社員や職人が新居に集まって、社長が一人ずつ紹介。施主として完成の挨拶をして、リビングで記念撮影した。

〜Nさんのコメント〜
大雨の中、大勢の方が来てくださって感激!ご挨拶はちょっと緊張しました。

家づくりの先輩に聞きたい3つの質問

家づくりで大変だったポイントは?
お金のかけ方。譲れないところにはお金をかけても、こだわりのないお風呂は安いものにするなど、使い方にメリハリをつけました。

家づくりでやっておいてよかったことは?
家を建てた友人から、間取りや動線、よかった点、気をつけた方がいい点などの話を聞いたこと。経験者の意見は参考になります。

もし1つだけどこかやり直すとしたら?
寝室のクローゼット。使ってみたら、自分たちの持っている洋服が思ったより多くて。もう少し広くしておけばよかったです。

イエタテをこんな風に活用しました。

イエタテをこんな風に活用しました。

フリーマガジンは、施工例を見て会社選びの参考に。家づくり開始後は、キッチン、土間収納などを考えるときに、WEBイエタテのフォトギャラリーが役立ちました。キーワード検索が便利です。

【使ったのはコレ!】
■フリーマガジンイエタテ
■WEBイエタテ

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる