くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【間取りとデザインのアイデアを探そう】

中庭のある家30選!参考になるおしゃれな中庭まとめ

公開日:2022-03-02

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

中庭のある家30選!参考になるおしゃれな中庭まとめ

中庭のある家は風情がありますよね。家を建てる際にどんな中庭にしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は中庭のある素敵な家を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれな中庭のある家①

おしゃれな中庭のある家①

旅館に来たような非日常の空間で心に安らぎをもたらす中庭。和風建築で見られる地窓を巧みに取り入れることで通風にも配慮。

この家をもっと見る(アイワホームサービス)

おしゃれな中庭のある家②

おしゃれな中庭のある家②

プライバシーを保ちつつ、リビングや寝室に光を取り込む中庭。

この家をもっと見る(TENアーキテクツ 一級建築士事務所)

おしゃれな中庭のある家③

おしゃれな中庭のある家③

ウッドデッキに囲まれる中庭。人を集めればバーベキューや餅つきを楽しむことも可能。デッキはもちろん塀にも基礎を入れることで座れるようになっている。

この家をもっと見る(ハートホーム)

おしゃれな中庭のある家④

おしゃれな中庭のある家④

周囲に気兼ねなくBBQなどを楽しめるように建物をL字型にし、中庭を囲んでウッドデッキとテラスを設置。窓を開け放てば室内と庭との一体感を味わえる。

この家をもっと見る(インフィルプラス)

おしゃれな中庭のある家⑤

おしゃれな中庭のある家⑤

外からの視線をシャットアウトしつつ、プライベートなひとときを過ごせる中庭。ライトアップされるシンボルツリーはカツラとシマトネリコ。

この家をもっと見る(デザインハウス)

おしゃれな中庭のある家⑥

おしゃれな中庭のある家⑥

四季折々の景色を楽しめる広々とした中庭。

この家をもっと見る(内田建設)

おしゃれな中庭のある家⑦

おしゃれな中庭のある家⑦

バーベキューやプール遊びも楽しめる中庭。中庭の壁をスクリーンにすることで、ホームシアターも楽しめる。

この家をもっと見る(S.CONNECT(エスコネクト))

おしゃれな中庭のある家⑧

おしゃれな中庭のある家⑧

道路と家の間のクッション的な役目を果たす中庭。玄関からの直接アプローチとリビングからの出入りができるのが嬉しい。

この家をもっと見る(ARRCH アーチ)

おしゃれな中庭のある家⑨

おしゃれな中庭のある家⑨

外からの目線を気にせずBBQやプールを楽しめる中庭。

この家をもっと見る(MABUCHI)

おしゃれな中庭のある家⑩

おしゃれな中庭のある家⑩

建物を「の」の字に囲む中庭を配置したことで、どこからでも中庭が見られる設計となっている。

この家をもっと見る(MABUCHI)

おしゃれな中庭のある家⑪

中庭のあるおしゃれな家⑪

 

外から中の様子を見られず、なおかつ、外を感じる開放感も感じられる中庭。コの字型の間取りは、どこからも中庭が見渡せ、室内〜デッキ〜中庭が一体となっている。

 

この家をもっと見る(MABUCHI)

おしゃれな中庭のある家⑫

中庭のあるおしゃれな家⑫

 

「コの字」型の建物に囲まれた中庭は、家族だけのプライベート空間。建物と庭が一体化し、アウトドアリビングのように開放的にくつろげる。

 

この家をもっと見る(インフィルプラス)

おしゃれな中庭のある家⑬

中庭のあるおしゃれな家⑬

 

庭でバーベキューをしたり、プール遊びができる中庭。隣家や道路からの視線を気にせず、子どもたちが自由に遊べる中庭は家の中で一番の自慢。

 

この家をもっと見る(ハウジング小林)

おしゃれな中庭のある家⑭

中庭のあるおしゃれな家⑭

 

芝生の庭は縦長で充分な広さを確保したことでコートとしても役立ち、バドミントンや風船バレーなども楽しめる。

おしゃれな中庭のある家⑮

中庭のあるおしゃれな家⑮

 

夜の中庭は各部屋の照明により優しく照らされ、極上の居心地の良さを実現している。

 

この家をもっと見る(MABUCHI)

おしゃれな中庭のある家⑯

中庭のあるおしゃれな家⑯

 

室内窓から漏れる灯りが白壁をほんのりと照らし、情緒を醸し出す夜の中庭。ガレージからは雨天でも濡れずに玄関に行けるように設計されている。

 

この家をもっと見る(i.u.建築企画)

おしゃれな中庭のある家⑰

中庭のあるおしゃれな家⑰

 

キッチンと対面していることでBBQを気軽に楽しめる中庭。雨でも窓を開けて換気できるよう軒を深くしている。

 

この家をもっと見る(丸昇彦坂建設)

おしゃれな中庭のある家⑱

中庭のあるおしゃれな家⑱

 

約8畳の中庭。子どもたちが道路へ飛び出す心配がなく、まわりを気にせずに遊べる。

 

この家をもっと見る(アニバーサリーホーム)

おしゃれな中庭のある家⑲

中庭のあるおしゃれな家⑲

 

リビング、子ども部屋、ガレージに囲まれた芝生の中庭。BBQや自転車の練習など、人目を気にせず、しかも安全に楽しめる。百日紅の木も気持ちよさそう。

 

この家をもっと見る(MABUCHI)

おしゃれな中庭のある家⑳

中庭のあるおしゃれな家⑳

 

全室から見える8畳の中庭は、外からの視線を遮りながらBBQやカフェタイムを楽しめるプライベートガーデン。二世帯の程よい緩衝帯にもなっている。

 

この家をもっと見る(アフターホーム)

おしゃれな中庭のある家㉑

中庭のあるおしゃれな家㉑

 

中庭は武家屋敷のように建物がコの字型に取り囲むようにしたことで、どの部屋からも枯山水をイメージした中庭の眺めが楽しめる。外からは想像もつかない美しい光景に、訪れる誰もが歓声を上げる。

 

この家をもっと見る(アイフルホーム焼津店 (三住建設))

おしゃれな中庭のある家㉒

BAUM HOME(岩崎工務店)【デザイン住宅、インテリア、鉄骨鉄筋コンクリート構造】ダイニングキッチンに隣接した中庭は、バーベキューに最適な空間

 

中庭はダイニングキッチンに隣接しており、バーベキューに最適な空間となっている。

 

この家をもっと見る(BAUM HOME(岩崎工務店))

おしゃれな中庭のある家㉓

中庭のあるおしゃれな家㉓

 

8畳の中庭は、視線を気にせずBBQをしたり、洗濯物を干したりユーティリティに使える。夜はライトアップされ、湯船に浸かりながらオリーブの木を眺める。

 

この家をもっと見る(Yamaguchi Design)

おしゃれな中庭のある家㉔

中庭のあるおしゃれな家㉔

 

周囲の山々を一望しながらプライベート感溢れるくつろぎ時間を満喫できる中庭。愛犬のドッグランとしても役立っている。

 

この家をもっと見る(インフィルプラス)

おしゃれな中庭のある家㉕

中庭のあるおしゃれな家㉕

 

15畳の中庭。各部屋に光と風を届けるのはもちろん、外からの目線を遮りながらBBQやプールを楽しめるプライベートガーデンにもなっている。

 

この家をもっと見る(TENアーキテクツ 一級建築士事務所)

おしゃれな中庭のある家㉖

中庭のあるおしゃれな家㉖

 

コの字型の建物に囲まれた中庭は、周囲の視線を気にすることなく気ままに過ごせるプライベート・ガーデン。DIYしたレンガ造りの家庭菜園では、トマトやホウレンソウ、ナス、トウモロコシなど、たくさんの野菜を収穫できる。子どもと一緒に野菜を育て、収穫し、料理して食べる楽しさを体験し、食育にも役立っている。

おしゃれな中庭のある家㉗

中庭のあるおしゃれな家㉗

 

塀で取り囲んだことで周囲の視線を気にせず、気ままにくつろげる。夜も外に出てお酒を飲んだり、ホームパーティを楽しんだりできるように、外壁や塀にシーリング照明を設けている。仲間を招いてバーベキューをする際にもぴったりな中庭だ。

 

この家をもっと見る(i.u.建築企画)

おしゃれな中庭のある家㉘

中庭のあるおしゃれな家㉘

 

家中のどこからでも見える6畳の中庭。外からの視線を完全にシャットアウトし、読書や昼寝、おうちカフェなど、自由気ままにくつろげる贅沢なスペース。

 

この家をもっと見る(片桐建設)

おしゃれな中庭のある家㉙

中庭のあるおしゃれな家㉙

 

コの字型の建物で覆った中庭。反対側の塀を高くしたことで周囲に気兼ねなくくつろげる空間を実現。毎晩外に出て、星空をゆっくりと眺めるのが楽しい。

 

この家をもっと見る(インフィルプラス)

おしゃれな中庭のある家㉚

 

中庭のあるおしゃれな家㉚

 

家の中心は3方向を囲まれた中庭。大きな窓越しに光、風を室内へ届ける。

 

この家をもっと見る(朝日住宅)

 

 

[人気記事]

18畳LDKのお部屋12選!参考になる素敵な18畳LDKまとめ

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる