くふうイエタテ 山梨
エリア

MENU

家づくりガイド【家づくりの基礎知識やコツを学ぼう】

2022年最新 インテリア人気テイスト7選を解説!(①〜④)

更新日:2022-01-19

公開日:2022-01-19

イエタテ編集部 ライター:イエタテ編集部

2022年最新 インテリア人気テイスト7選を解説!(①〜④)

新築のインテリアコーディネートのファーストステップは、テイスト選びから。そこで、最近人気のインテリアテイストの特徴と実例をご紹介!家づくりの際にぜひ参考にしてください。

①和モダン

①和モダン

モダンな空間に和の素材を取り入れて幅広い世代の暮らしになじむ空間に

モダンと和が融合したスタイル。シンプルな空間に木や畳、障子、和紙といった和の伝統素材を用い、落ち着きのある空間を演出します。LDKに畳コーナーを設ける場合には、全体の統一感を意識しながら壁の色や和の素材でアクセントを付けると効果的。背の低い家具やローソファを選ぶと、和モダンらしさを強調できます。二世帯住宅や終のすみかにと、幅広い世代に人気です。
 

②ナチュラルモダン

②ナチュラルモダン

木の温かみを活かしつつも直線的なデザインで洗練された空間を演出

従来のシンプルモダンテイストに自然素材をプラスして、ラフな雰囲気とカッコよさを打ち出したテイスト。木材の色であるブラウン系を基調としたコーディネートです。無垢材をふんだんに用いたカントリースタイルとは異なり、曲線ではなく直線的なデザインが基本。自然素材の色合いや風合いを大切にしながらも、洗練されたモダンな空間であることが特徴です。女性や子育てファミリーを中心に好まれています。

③レトロモダン

③レトロモダン

時代物の家具や小物をアクセントに新しさと懐かしさが溶け合った空間を演出

日本の大正や昭和初期の時代をイメージしたインテリア。レトロモダンでは、濃いブラウン系の木製家具や、くすんだ色のファブリックを用いるのが主流。英国のアンティーク家具とウィリアムモリスの壁紙を組み合わせた西洋風のレトロアンティークも人気。古いものが好きで、落ち着きや温かみを求める人におすすめです。

 

④ホテルライク

④ホテルライク

隠す収納によって生活感を排除した高級ホテルのような非日常空間

高級ホテルのようにラグジュアリーで洗練された非日常空間を演出するインテリア。そのためには、隠す収納を充実させて生活感をなくすことも重要です。コーディネートの際には、モノトーンやブラウン系のカラーでまとめるのがポイント。間接照明を効果的に用いることで、シックで上質な雰囲気を演出できます。また、照明や家具、アートなどをシンメトリー(左右対称)に配置すると“ホテルっぽさ”が強調されます。

 

WEBイエタテのフォトギャラリーでインテリア実例をチェック!

WEBイエタテの「フォトギャラリー」には、このほかにもいろいろなインテリアテイストの実例が満載。下記からアクセスして、ぜひ新築コーディネートの参考にしてください。会員登録すれば、お気に入り画像をクリップしておくこともできますよ。

フォトギャラリーはこちら

家づくりの悩み、住宅会社選びならイエタテ相談カウンターにおまかせ

イエタテ相談カウンターは家づくりに関する悩みや不安を気軽に相談できる無料の個別相談会を実施しております。

 

これまで13年間にわたり、実際に家づくりをされたお客様のご自宅を2,000戸以上取材を続けてきた経験を活かし、家づくり初心者の方が躓きがちな「家づくりの流れ」や「資金計画」など家づくりを進める上で必要不可欠な情報を豊富に提供しております。

 

さらに、イエタテでは220社を超える住宅会社と提携しているため、各社の特徴を知り尽くした弊社の専門アドバイザーがお客様一人ひとりのご要望にあった住宅会社をご紹介することも可能です。

 

家づくりのはじめ方や住宅会社選びでお悩みの方は、ぜひお気軽に無料相談会に足を運んでみてください。

 

遠方の方でも安心してご参加いただけるようにオンラインでの相談会も実施しております。

 

ライターのご紹介

イエタテ編集部
イエタテ編集部

フリーマガジンイエタテ・イエタテの本(家を建てるときに読む本)・WEBイエタテ・わたしの住まいみんなの暮らしを運営するイエタテの編集部。あなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

家族の要望を整理できる!家づくりカルテ

マイページにログインしてください。

こちらの機能を利用するには、マイページにログインする必要があります。くふうイエタテ会員登録がまだの方は、下の「新規会員登録」から登録をお願いします。

閉じる

クリップを解除しますか?

はい
キャンセル
閉じる

2つ以上のコンテンツがクリップされました。

company_name

を検討会社に追加しますか?

はい
キャンセル
閉じる