静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 土地から探す場合について教えてください

家づくり Q&A

土地から探す場合について教えてください

土地から探していますが、予算3500万円(頭金含め)でなんとかしたいと考えていますが、可能でしょうか?
また、土地と建物をどのくらいで按分するものなのでしょうか?
参考になる事例などあれば教えてください。

資金計画|2015/07/24 enn

もちだの家からのご回答

十分可能です。
ただし、土地に対しての要望(場所・広さ)と建物に対しての要望(広さ・こだわり等)によります。
土地・建物の按分についても、どこで妥協点を見つけるか?です。

当社のお客様は、多くの方が総予算3500万円以内で計画を実現されています。
一度、様々な要望をお聞かせいただければ、ご提案させていただきますのでお気軽にお問合せ下さい。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

村松工務店からのご回答

ご希望されている土地の場所によっても違ってくると思いますが、坪単価が高い場所では土地にお金がかかり家のほうが思った家にはならないこともあるかもしれません。
消費税もばかになりませんから、建築屋さんとよく御相談されたほうが良いと思います。
金額的には土地と建物は可能だと思います。(土地の場所は限定されると思いますが)
質の良い中古物件をリフォームするという手もありますよ。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

宝永技建からのご回答

『宝永技建』の施工エリアである静岡県東部でしたら、一部地域を除いて、3500万円あれば余裕を持てる予算です。

続いて、土地と建物の予算の配分についてお話しいたします。
まず、家を建てるときにかかる予算は大きく分けて3つあるということを覚えておいてください。
①家にかかる予算 ②土地にかかる予算 ③諸経費にかかる予算
以上の3つです。

この3つの予算を決める順番は、 ①家→②諸経費→③土地 となります。

解説すると、まず家族の人数で、家の広さが決まります。
例えば4人家族(夫婦+子供2人)ですと、間取りが4LDKで広さが32坪前後となります。
そうすると家の金額は1300万円~1500万円くらいです。

次に諸経費が決まります。
主な内容として登記費用や火災保険料、付帯工事などです。金額的には100万円~300万円くらいです。

最後に土地の金額を決めます。ここは引き算です。
総予算(3500万円)から家にかかる金額(1500万円とする)と諸経費(300万円とする)
3500万円-1500万円-300万円=1700万円

1700万円の予算で土地を選べばいいということになります。
ご参考にしてください。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

資金計画についての質問・相談 (11件)

CLOSE