静岡・三河の工務店・新築・一戸建て・注文住宅・リノベ会社を検索できるイエタテ

  1. 大工さんに話しかけるときは、どんなことに注意すれば良いですか?

家づくり Q&A

大工さんに話しかけるときは、どんなことに注意すれば良いですか?

施工中、大工さんに話しかけるときは、どんなことに注意すれば良いですか?

着工から完成|2015/04/08 なおきち

Dサポートからのご回答

気を遣うことはありません。
大工さんに限らず、現場にいる職人さには気軽に話しかけて良いと思いますよ。
但し、仕事の最中は「今、大丈夫ですか?」と話しかけてみては?

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

小林建築からのご回答

職人さんに話しかけるときは、「こんにちは、ご苦労様です。」ぐらいの挨拶程度で良いと思います。
話の内容にもよりますが、仕事中ですと集中が途切れるので、休憩時間などのほうがいいかもしれません。要望などは、監督さんや親方・棟梁などの方にお話をしたほうが、ベストだと思います。職人さんはその方の指示で仕事をしていますから。
長く話をされると手を休めてしまい仕事が進まず、デメリットに繋がる可能性もあるかもしれません。

※回答内容はあくまで参考情報ですので、内容を保証するものではありません。

知りたい内容がなかったり、もっと知りたいと思ったら、イエタテ掲載社にどんどん質問してみよう!

着工から完成についての質問・相談 (3件)

CLOSE