Mulberry House 桑原建設 西部(湖西~掛川)、三河(豊橋、豊川)を施工エリアとする工務店・施工会社

Mulberry House 桑原建設

施工対応エリア 西部(湖西~掛川)、三河(豊橋、豊川)
本社電話番号 050-5851-0487 ジャンル 新築、リフォーム、土地相談

工務店全体の実力をアップさせるために

代表取締役・一級建築士 桑原人彦

『桑原建設』2代目社長として、自然エネルギーを効果的に取り入れる「パッシブデザイン」の住宅を提案。2012年度の「地域型住宅ブランンド化事業」2棟、「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」1棟の施工実績を持つ。

「静岡 木の家ネットワーク」の理事も務める桑原さん。家づくりに一生懸命な地元工務店が定期的に集まって勉強会を開き、お互いに力を合わせてスキルアップしようと精力的に活動している。「工務店力を上げることが受注にも繋がるし、お施主様に満足してもらえる家を造ることにも繋がるんです」。この会に加盟している工務店なら安心して任せられる、そんな存在に育てていくのが目標だ。

住まいの匠に質問しました

匠にとって家づくりとは?

人生そのものですね。お客様に心から満足してもらえるよう、日々勉強の積み重ねです。お客様との人間関係をしっかり築き、お互いの人となりを理解し合ってからプランニングに入っていくのが私のモットーです。

どんな時やりがいを感じる?

お引き渡しの時に喜んでいただけるのはもちろん嬉しいのですが、1年後の定期点検で訪問したとき、「やっぱり桑原さんにお願いして良かったわ。見学希望の方を連れてきてね」とお客様に言ってもらえたときです。

私の仕事の相棒は

iPad&スマートフォン

現場で図面を確認したいときに、監督からメールを送ってもらったり、打ち合わせ時にお客様に施工例を見てほしいときなどに大活躍。

住まいの匠の評判

施主Yさん

ひき出しの多さに目からウロコの連続!

基本的に商売っ気のない方で、施主の側に立って提案してくれます。ご自身が設計されるので、要望や変更がストレートに伝わり、時間のロスが少ないのも良いですね。私が1から10まで細かく決めていくのが苦手なのですが、うまく好みを汲み取ってくれました。家づくりの経験が長いだけあって、ひき出しの多さはさすがです。
戸塚さん(株式会社ランドデザイン 一級建築士)

常に前向きに取り組む姿勢に共感します

「木の家ネットワーク」という業界団体で知り合って以来、ときどき設計のお手伝いをさせていただいています。桑原さんはとても前向きな方で、新しい技術を取り入れようと常に勉強しています。だから建物も時代遅れにならないんでしょうね。普段は明るくてユニークな人ですが、仕事に対するチャレンジ精神は見習いたいです。

住まいの匠の仕事内容

オール天竜材の長期優良住宅

構造材はすべて天竜ひのき、天竜杉を使用し、人と環境にやさしい家づくりを提案。耐震、省エネ、断熱性能にも優れた住まいは全棟長期優良住宅に対応

パッシブデザインで省エネ&快適生活

建物そのものの性能を上げ、エアコンに頼り過ぎず、太陽光と風を上手に取り入れる「パッシブデザイン」住宅は、身体とお財布と環境にやさしい低燃費な暮らしを実現する

存在感のある梁で空間を演出

コンパクトな空間でも広々としたLDKを確保。リビングの天井に天竜杉の太い梁を見せているのもポイント。一級建築士でもある桑原社長のセンスが光る

CLOSE